ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広島県公安委員会 > 定例会議の開催概要(令和8年1月14日)

定例会議の開催概要(令和8年1月14日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2026年1月23日

 令和8年1月14日(水曜日)

    定例会議では、次の事項などについて警察本部から説明、報告を受け、公安委員会としての意思決定を行いました。

【議題】

○審査請求の審理結果について(2件)
   
更新時に交付した運転免許証の区分に関する審査請求及び放置違反金の納付命令に関する審査請求について、審理官による審理経過及び裁決案の説明を受け、案のとおり議決した。

○審査請求の受理及び審理官の指名について(2件)
   放置違反金の納付命令に関する審査請求及び銃砲所持許可の取消処分に関する審査請求を受理するとともに、審理に関する事務を補佐させる審理官を指名する案について説明を受け、案のとおり議決した。 

○公安条例専決処理状況について(令和7年12月中)
   令和7年12月中に申請のあった集団示威運動、集団行進及び集会に関する条例の専決処理状況について説明を受け、了承した。

○小型無人機等の飛行に関する通報の受理について(令和7年12月中)
 重要施設の周辺地域の上空における小型無人機等の飛行の禁止に関する法律の規定に基づき受理した通報に関し、令和7年12月中の専決処理状況について説明を受け、了承した。

○法定苦情の処理について(2件)
   公安委員会で処理した法定苦情について、処理結果の通知文の送達により苦情処理が完了した報告を受けて決裁するとともに、公安委員会で受理した法定苦情について、調査結果及び苦情申出に対する通知案の説明を受け、案のとおり議決した。

○法定苦情の受理について
   
公安委員会に申し出られた法定苦情を受理するとともに、その内容及び処理案について説明を受け、案のとおり議決した。

○公安委員会宛文書の処理について(2件)
   公安委員会宛てに送付された文書2件の内容及びその処理案について説明を受け、案のとおり議決した。

【報告】

○「安心▷誇り▷挑戦 ひろしまビジョン」の改定について
   広島県総合計画である「安心▷誇り▷挑戦 ひろしまビジョン」の改定スケジュールの見直しについて報告を受けた。

○警察・商工労働委員会説明事項について
   
本年1月19日に開催される警察・商工労働委員会における警察本部からの説明事項等について報告を受けた。

○警察組織の構造改革へ向けた令和8年度組織体制整備について
   警察組織の構造改革へ向け、「デジタル技術の戦略的な推進に対する体制の強化」、「人身安全関連事案に対する一元的な対処体制の強化」、「匿名・流動型犯罪グループに係る総合対策の推進」、「交通事故の抑止と安全で円滑な交通の確保に向けた体制の強化」、「社会情勢の変化に適応した警察運営の推進に向けた体制の強化」等を重点とした、令和8年度組織体制整備について報告を受けた。
 委員から、「体制強化のため、その部署の職員を増員することに伴い、減員になる部署で勤務する職員のモチベーションの低下や業務における問題の発生等が懸念されるが、その点はどうか。」旨の質疑があり、警察側から、「組織として力を入れていくべきところは情勢によって変わっていくが、人員の増減については、各部署の意見を丁寧に聴き調整しながら、体制整備を図っている。」旨の回答があった。
   また、委員から、「多岐にわたる項目について組織体制整備をするとの報告を受け、今後の県警察に期待をしている。一方で、減員となる部署の機能が低下することがないよう、お願いしたい。」旨の発言があり、警察側から、「減員した部署においても、業務を効果的に推進することができるよう、引き続き業務の合理化・効率化に取り組んでいく。」旨の発言があった。

 

【特記事項】