定例会議の開催概要(令和7年5月7日)
令和7年5月7日(水曜日)
定例会議では、次の事項などについて警察本部から説明、報告を受け、公安委員会としての意思決定を行いました。
【議題】
○審査請求の審理結果について
更新時に交付した運転免許証の区分に関する審査請求について、審理官による審理経過及び裁決案の説明を受け、案のとおり議決した。
○審査請求の受理及び審理官の指名について(3件)
更新時に交付した運転免許証の区分に関する審査請求及び運転免許の取消処分に関する審査請求2件を受理するとともに、審理に関する事務を補佐させる審理官を指名する案について説明を受け、案のとおり議決した。
○少年指導委員の委嘱について
少年指導委員の任期満了に伴い、風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律第38条第1項の規定に基づき、25人の少年指導委員を委嘱したことについて説明を受け、了承した。
○暴走族相談員の解嘱及び委嘱について
暴走族への加入防止・離脱促進に係る相談業務や暴走族追放の促進に関する活動等を行う暴走族相談員の委嘱替えについて説明を受け、了承した。
○広島県歓楽的雰囲気を過度に助長する風俗案内の防止に関する条例の一部改正について
風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律が一部改正される見通しであることに伴い、同法の改正施行とともに、同法の条文を引用している広島県歓楽的雰囲気を過度に助長する風俗案内の防止に関する条例を一部改正する案について説明を受け、案のとおり議決した。
○指定暴力団六代目共政会の指定に係る専決処理状況について
指定暴力団六代目共政会の指定に係る専決処理状況について報告を受けた。
○運転免許の行政処分について
運転免許の行政処分に関する意見聴取の結果等16件について説明を受け、案のとおり議決した。
○自己情報開示請求に対する開示可否の決定について
自己情報開示請求に対する開示可否の決定について説明を受け、案のとおり議決した。
○法定苦情の処理について
公安委員会で受理した法定苦情について、調査結果及び苦情申出に対する通知案の説明を受け、案のとおり議決した。
○法定苦情の受理について
公安委員会に申し出られた法定苦情を受理するとともに、その内容及び処理案について説明を受け、案のとおり議決した。
○公安委員会宛文書の受理について
公安委員会宛てに送付された文書の受理について報告を受けるとともに、その内容について説明を受け、決裁した。
【報告】
○情報公開制度及び個人情報保護制度の運用状況について(令和6年度中)
令和6年度中における情報公開制度及び個人情報保護制度の運用状況として、主な開示請求の内容、開示等の決定区分及び審査請求の処理状況について報告を受けた。
○当面の警備情勢について
今月広島県内で開催される大規模イベントに伴う警備措置について報告を受けた。