ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広島県公安委員会 > 定例会議の開催概要(令和7年12月3日)

定例会議の開催概要(令和7年12月3日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2025年12月19日

 令和7年12月3日(水曜日)

    定例会議では、次の事項などについて警察本部から説明、報告を受け、公安委員会としての意思決定を行いました。

【議題】

○令和8年広島県警察基本方針・運営重点及び推進項目について
 
本年11月26日の公安委員会において審議した令和8年広島県警察基本方針・運営重点及び推進項目について説明を受け、案のとおり議決した。

○広島県公安委員会等に係る行政手続等における情報通信の技術の利用に関する規則等の一部改正について
 行政手続オンライン化システムの運用開始に伴い、関連する公安委員会規則の一部を改正することについて説明を受けるとともに、案のとおり議決した。

○犯罪被害者等給付金支給裁定について
   犯罪被害者等給付金の支給等による犯罪被害者等の支援に関する法律に基づく遺族給付金の支給申請を受理し、所要の調査を実施した上での遺族給付金支給裁定案について説明を受け、案のとおり議決した。

○審査請求の審理結果について
   更新時に交付した運転免許証の行政処分に関する審査請求について、審理官による審理経過及び裁決案の説明を受け、案のとおり議決した。

○運転免許の行政処分の取消しについて
 運転免許の行政処分を取り消す案について説明を受け、案のとおり議決した。

○運転免許の行政処分について
   運転免許の行政処分に関する意見聴取の結果等17件について説明を受け、案のとおり議決した。

○法定苦情の受理について
   
公安委員会に申し出られた法定苦情を受理するとともに、その内容及び処理案について説明を受け、案のとおり議決した。

【報告】

○警察・商工労働委員会説明事項について
   
本年12月17日に開催される警察・商工労働委員会における警察本部からの説明事項等について報告を受けた。

○ヒロマツホールディングス株式会社との安全安心なまちづくりに関する覚書の締結について
 株式会社広島マツダなどのグループ会社を統括するヒロマツホールディングス株式会社と当県警察が相互に連携・協力し、犯罪被害や交通事故の防止に資する情報の発信等を通じて、安全で安心な広島県の実現を目的とした覚書を締結することについて報告を受けるとともに、今後、株式会社広島マツダ販売店のデジタルサイネージで実施予定の広報についてのイメージ動画を視聴した。

○警察行政手続オンライン化システムの運用開始について
   現在、一部の警察行政手続の申請・届出について試行的に電子メールで受け付けているところ、本年12月15日から、県民の利便性の向上等を目的に、対象である警察行政手続の範囲を拡大し、申請等から通知までをオンラインで行う警察行政手続オンライン化システムの運用が全都道府県警察において開始されることについて報告を受けるとともに、同システムの概要や運用開始までの予定等について説明を受けた。
   委員から、「オンラインでの申請が不得意な方については、どのように対応するのか。」旨の質疑があり、警察側から、「現行の手続に加え、オンラインでも手続できるようになるものなので、今までどおり窓口に来て申請等をしていただくことは可能である。しかし、オンライン申請は、申請者の利便性向上につながるので、ホームページ等で必要な広報を行っていきたい。」旨の説明があった。

○「減らそう犯罪」第6期ひろしまアクション・プラン最終案について
 「減らそう犯罪」県民総ぐるみ運動に係る第6期アクション・プランの最終案として、集中審議や県民意見募集の結果等を基に素案から修正した箇所や今後の予定等について報告を受けた。   

【特記事項】