定例会議の開催概要(令和5年9月20日)
令和5年9月20日(水曜日)
定例会議では、次の事項などについて警察本部から説明、報告を受け、公安委員会としての意思決定を行いました。
【議題】
○警察職員の援助要求について
鹿児島県公安委員会及び石川県公安委員会からの援助要求について、当県警察職員を派遣する案について説明を受け、案のとおり議決した。
○審査請求の審査結果について(2件)
更新時に交付した運転免許証の行政処分に関する審査請求及び運転免許の停止処分に関する審査請求について、審理官による審理経過及び裁決案の説明を受け、案のとおり議決した。
○運転免許の行政処分について
運転免許の行政処分に関する意見聴取の結果等15件について説明を受け、案のとおり議決した。
○法定苦情の処理について(6件)
公安委員会で処理した法定苦情4件について、処理結果の通知文の送達により苦情処理が完了した報告を受けて決裁するとともに、公安委員会で受理した法定苦情2件について、調査結果及び苦情申出に対する通知案の説明を受け、議決した。
【報告】
○警察・商工労働委員会説明事項について
令和5年9月27日に開催される警察・商工労働委員会における警察本部からの説明事項等について報告を受けた。
○令和5年全国地域安全運動の実施について
令和5年10月11日から同月20日までの10日間実施される令和5年全国地域安全運動の運動重点及び主な活動内容等について報告を受けた。
《委員の発言等》
委員から「県重点である自転車盗が大幅に増加しているとの説明を受けたが、コロナ前との比較はどうか。」旨の発言があり、警察側から「コロナ以前となる令和元年と比較しても増加しており、自転車盗は増加傾向にある。特に、鍵をかけないで盗まれるケースが多いため、確実な鍵かけと二重ロックの推奨を重点的に広報啓発していくこととしている。」旨の説明があった。
○自転車の安全利用などに係るヴィクトワール広島との覚書の締結について
自転車ロードレースのプロチームであるヴィクトワール広島と県警察が自転車の安全利用に関して覚書を締結することについて報告を受けた。
【特記事項】
○警察側から、令和5年9月14日に開催された警察・商工労働委員会の開催概要について報告を受けた。