定例会議の開催概要(令和5年4月5日)
令和5年4月5日(水曜日)
定例会議では,次の事項などについて警察本部から説明,報告を受け,公安委員会としての意思決定を行いました。
【議題】
○広島県監査委員による重点行政監査の結果について
令和4年度に実施した広島県監査委員による重点行政監査の受監状況、受監結果等について説明を受け、決裁した。
○行政事件訴訟の応訴及び訴訟代理人の委任等について
行政事件訴訟の応訴並びに訴訟代理人の委任及び指定代理人を指定する案について説明を受け、案のとおり議決した。
○審査請求の審理結果について
更新時に交付した運転免許証の行政処分に関する審査請求について、審理官による審理経過及び裁決案の説明を受け、案のとおり議決した。
○審査請求の受理及び審理官の指名について
運転免許の取消処分に関する審査請求を受理するとともに、審理に関する事務を補佐させる審理官を指名する案について説明を受け、案のとおり議決した。
○運転免許の技能試験及び技能再試験を行う警察職員の新規指定について
運転免許の技能試験及び技能再試験を行う警察職員を新規に指定する案について説明を受け、案のとおり議決した。
○運転免許の行政処分について
運転免許の行政処分に関する意見聴取の結果等17件について説明を受け、案のとおり議決した。
○警察職員等の援助要求内容の変更について
令和4年3月8日の定例会議で決裁した警察職員等の援助要求の一部を変更することについて説明を受け、案のとおり議決した。
○法定苦情の処理について(2件)
公安委員会で処理した法定苦情について、処理結果の通知文を複数回にわたり送達するも返送される案件につき,一旦終結することについて説明を受け決裁するとともに、公安委員会で受理した法定苦情について、調査結果及び苦情申出に対する通知案の説明を受け、案のとおり議決した。
○公安委員会宛文書の処理について(2件)
公安委員会宛てに送付された文書2件の内容及びその処理案について説明を受け、案のとおり議決した。
【報告】
○「サイバー防犯ボランティア広報啓発コンテスト」における審議官賞受賞について
警察庁サイバー警察局が主催する「サイバー防犯ボランティア広報啓発コンテスト」の概要、当県の応募作品、審査結果及び入賞作品の活用等について報告を受けるとともに、審議官賞を受賞した福山大学サイバー防犯ボランティアの制作動画を視聴した。
委員から、当県におけるサイバー防犯ボランティアの委嘱基準について質疑があり、警察側から、「広島県内に居住していること、県民の安全安心を守るための活動に理解のあることを主な要件としている。」旨の説明があった。
○令和5年春の全国交通安全運動の実施について
令和5年5月11日から同月20日までの10日間実施される「令和5年春の全国交通安全運動」の運動重点、重点推進事項等について報告を受けた。
委員から、「G7広島サミットの期間中であるので、運動期間を変更した方がいいのではないか。」旨の発言があり、警察側から、「運動期間については、全国統一となっている。新入学の時期でもあるので、早い時期から啓発活動を行っていきたい。」旨の説明があった。
委員から、「G7広島サミットで警備等の人員が割かれる中で、本運動を行う人員は確保できるのか。」旨の発言があり、警察側から、「警備要員に多くの人員が携わることになるが、関係機関や警察内の各部門と連携し、効果的な対策を行っていきたい。」旨の説明があった。
○G7広島サミットに伴う一般道路における交通規制の報道発表等について
G7広島サミットに伴う一般道路における交通規制に係る報道発表予定、主な広報手段等について報告を受けた。
【特記事項】