ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広島県公安委員会 > 定例会議の開催概要(令和5年4月19日)

定例会議の開催概要(令和5年4月19日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年4月28日

 令和5年4月19日(水曜日)

    定例会議では,次の事項などについて警察本部から説明,報告を受け,公安委員会としての意思決定を行いました。

【議題】

○警察職員の援助要求等について
 警察法第60条第1項の規定に基づき、当公安委員会から関係公安委員会に対する援助要求及び令和5年3月8日の定例会議で決裁した警察職員等の援助要求の内容の一部を変更することについて説明を受け、案のとおり議決した。
 委員から、「和歌山市において爆発物が投げ込まれた事件が発生したが、G7広島サミットの警備における影響はあるのか。」旨の発言があり、警察側から、「これまでも警備や交通規制等の対策を徹底しているところ、警察官の増強配置、不審者への職務質問、不審物の検索等を徹底し、警備に万全を期す。」旨の説明があった。

○監察の実施状況等について
 最近の監察の実施状況等について説明を受け、了承した。

○審査請求の審理結果について(2件)
 運転免許の行政処分に関する審査請求2件について、審理官による審理経過及び裁決案の説明を受け、案のとおり議決した。

○運転免許の行政処分について
 運転免許の行政処分に関する意見聴取の結果等22件について説明を受け、案のとおり議決した。

○法定苦情の処理について(2件)
 公安委員会で処理した法定苦情について、処理結果の通知文の送達により苦情処理が完了した報告を受けて決裁するとともに、公安委員会で受理した法定苦情について、調査結果及び苦情申出に対する通知案の説明を受け、案のとおり議決した。

○公安委員会あて文書の処理について
 公安委員会あててに送付された文書の内容及びその処理案について説明を受け、案のとおり議決した。

【報告】

○G7広島サミット警備支援に伴う警友会との調印式の開催について
 G7広島サミット警備支援に伴う警友会との調印式の概要について報告を受けた。
 委員から、「警備にあたる警友会の方の身分証などは整備されているのか。」旨の発言があり、警察側から、「腕章等の準備をしている」旨の説明があった。

○警察職員の新型コロナウイルス感染状況について(令和5年1~3月中)
 令和5年1月から同年3月中の警察職員の新型コロナウイルス感染状況の概要、今後の対応等について報告を受けた。 

○インスタグラムを活用した自転車盗被害防止のための情報発信の実施について
 自転車盗被害の現状、インスタグラムを活用した情報発信の概要、実施時期等について報告を受けた​。

【特記事項】