ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広島県公安委員会 > 定例会議の開催概要(令和5年11月8日)

定例会議の開催概要(令和5年11月8日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年11月17日

 令和5年11月8日(水曜日)

    定例会議では、次の事項などについて警察本部から説明、報告を受け、公安委員会としての意思決定を行いました。

【議題】

○犯罪被害者等給付金(仮給付金)の支給について
 犯罪被害者等給付金の支給等による犯罪被害者等の支援に関する法律に基づく障害給付金の支給申請を受理した事案の概要及び調査結果に基づく仮給付金支給決定案について説明を受け、案のとおり議決した。

○永年勤続(30年勤続)警察職員表彰受賞者家族への公安委員会感謝状授与について
 30年勤続警察職員として表彰を受ける警察職員の家族に対して、公安委員会からの感謝状を授与する案について説明を受け、案のとおり議決した。

○運転免許の行政処分について
 運転免許の行政処分に関する意見聴取の結果等30件について説明を受け、案のとおり議決した。

○法定苦情の処理について
 公安委員会で受理した法定苦情について、調査結果及び苦情申出に対する通知案の説明を受け、案のとおり議決した。

○法定外苦情の処理について
 公安委員会で受理した法定外苦情について、調査結果及び苦情申出に対する通知案の説明を受け、案のとおり議決した。

【報告】

○警察・商工労働委員会説明事項について 
 令和5年11月17日に開催される警察・商工労働委員会における警察本部からの説明事項等について報告を受けた。

○永年勤続警察職員及び優秀・優良警察職員表彰式について
 令和5年12月1日に開催される永年勤続警察職員及び優秀・優良警察職員表彰式の概要について報告を受けた。

○金融機関との協働による特殊詐欺被害防止キャンペーンの実施について
 令和5年11月14日に実施する金融機関との協働による特殊詐欺被害防止キャンペーンの概要について報告を受けた。
 委員から「金融商品詐欺とはどのような手口か。」旨の発言があり、警察側から「架空の株や金融商品について、購入すれば必ず儲かると信じさせて金銭を騙し取る手口である。」旨の説明があった。
 委員から「特殊詐欺被害は、架空料金請求詐欺の割合が大きい中で、還付金詐欺のチラシを作成したのはなぜか。」旨の発言があり、警察側から「還付金詐欺についても依然として多数発生しており、主にATMコーナーに訪れた方を対象に広報啓発をする目的で作成したものである。」旨の説明があった。

○特殊詐欺の被害防止等に関する協定の締結について
 通信事業者と県警察が締結する特殊詐欺の被害防止等に関する協定の概要について報告を受けた。
 委員から「固定電話と携帯電話で詐欺の種別に違いはあるのか。」旨の発言があり、警察側から「詐欺の種別に違いはなく、固定電話、携帯電話ともにあらゆる詐欺の手口に利用されている。」旨の説明があった。

【特記事項】