ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広島県公安委員会 > 定例会議の開催概要(令和5年10月25日)

定例会議の開催概要(令和5年10月25日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年11月3日

 令和5年10月25日(水曜日)

    定例会議では、次の事項などについて警察本部から説明、報告を受け、公安委員会としての意思決定を行いました。

【議題】

 

○公安委員会の行事予定(案)について(令和5年11月~令和6年1月)
 令和5年11月から令和6年1月までの3か月間における公安委員会の行事予定(案)について説明を受け了承した。

○監察の実施状況等について
 最近の監察の実施状況等について説明を受け、了承した。

○審査請求の審理結果について(2件)
 更新時に交付した運転免許証の行政処分に関する審査請求2件について、審理官による審理経過及び裁決案の説明を受け、案のとおり議決した。

○運転免許の行政処分について
 運転免許の行政処分に関する意見聴取の結果等15件について説明を受け、案のとおり議決した。

○法定苦情の処理について(4件)
 公安委員会で処理した法定苦情2件について、処理結果の通知文の送達により苦情処理が完了した報告を受けて決裁するとともに、公安委員会で受理した法定苦情2件について、調査結果及び苦情申出に対する通知案の説明を受け、議決した。

○法定苦情の受理について
 公安委員会に申し出られた法定苦情を受理するとともに、その内容及び処理案について説明を受け、案のとおり議決した。

○公安委員会宛文書の処理について
 公安委員会宛てに送付された文書の内容及びその処理案について説明を受け、案のとおり議決した。

【報告】

○​警察本部の行事予定について
 令和5年11月から令和6年1月までの3か月間における警察本部の行事予定について報告を受けた。

○犯罪被害者週間に合わせた広報啓発活動の実施について
 全国一斉に実施される「犯罪被害者週間(毎年11月25日から12月1日までの期間)」における当県の広報重点、広報事項及び主要イベントについて報告を受けた。

○職員に対する定例表彰の一部見直しについて
 職員に対する定例表彰の一部見直しの内容、例規通達の一部改正、今後の予定等について報告を受けた。
 委員から「今回の見直しにより、職員のモチベーションを高めていくようにしてほしい。」旨の発言があった。

○令和5年「県民の安心感に関するアンケート調査」の実施結果について
 県民の安心に関するニーズを的確に把握し、体感治安の向上に向けた取組の一層の推進を図るとともに、第5期アクション・プランの方向性等を明らかにするために実施した令和5年「県民の安心感に関するアンケート調査」の実施結果について報告を受けた。
 委員から「最近では熊やイノシシなどの野生動物に襲われ、安心して生活できない状況があり、警察としてどのように対応していくのか。」旨の発言があり、警察側から「県、市町、猟友会、関係機関等との連携により、安心して生活できる環境づくりに努めていきたい。」旨の説明があった。
 委員から「今回のアンケート結果は、どのようにいかされているのか。」旨の発言があり、警察側から「リスク認知度や犯罪脅威度がともに高い犯罪への重点的な広報や街頭活動への取組等、県民の安心感の向上に向けた警察活動にいかしている。」旨の発言があった。
 委員から「継続的にアンケートを実施し、県民のニーズ等を把握していくことは大切であり、今後とも、アンケート結果を警察活動にいかしていくようにしてほしい。」旨の発言があった。
 委員から「地域ごとに分析すれば、それぞれの特徴が把握できると思われるので、各地域に沿った警察活動を行ってほしい。」旨の発言があった。

○山岳遭難防止・早期発見のための登山アプリ事業者との協定の締結について
 山岳遭難防止・早期発見のため、登山アプリ事業者と広島県警察本部が締結する協定の内容、協定式の概要等について報告を受けた。

○決算特別委員会(部局別審査)の概要について
 令和5年10月20日に開催された決算特別委員会(部局別審査)の概要について報告を受けた。

【特記事項】

​​○警察側から、令和5年10月19日に開催された警察・商工労働委員会の開催概要について報告を受けた。