ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広島県公安委員会 > 定例会議の開催概要(令和5年1月18日)

定例会議の開催概要(令和5年1月18日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年1月27日

 令和5年1月18日(水曜日)

    定例会議では,次の事項などについて警察本部から説明,報告を受け,公安委員会としての意思決定を行いました。

【議題】

○広島南警察署整備事業に伴う工事に係る事務の補助執行について
 令和4年12月21日に広島県に対し協議した広島南警察署建築工事に係る事務の補助執行について,公安委員会の事務を補助する職員及び公安委員会の管理に属する機関の職員をして補助執行させることに同意した旨の回答を得たことから決裁した。

○交番その他の派出所及び警察官駐在所の名称、位置及び所管区等に関する規則の一部改正について
 交番その他の派出所及び警察官駐在所の名称、位置及び所管区等に関する規則の一部改正について説明を受け,案のとおり議決した。

○審査請求の審理結果について(2件)
   更新時に交付した運転免許証の行政処分に関する審査請求及び運転免許証の停止処分に関する審査請求について,審理官による審理経過及び裁決案の説明を受け,案のとおり議決した。

○審査請求の取下げについて
 放置違反金の納付命令に関する審査請求について,請求人から同請求取下があり,審理を終結することについて説明を受け,案のとおり議決した。

○審査請求の受理及び審理官の指名について(3件)
   更新時に交付した運転免許証の行政処分に関する審査請求3件を受理するとともに,審理に関する事務を補佐させる審理官を指名する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○公安条例専決処理状況について(令和4年12月中)
   令和4年12月中における公安条例の専決処理状況について説明を受け,了承した。

○小型無人機等の飛行に関する通報の受理について(令和4年12月中)
 重要施設の周辺地域の上空における小型無人機等の飛行の禁止に関する法律に基づき,令和4年12月中の小型無人機等の飛行禁止区域の飛行に係る通報の受理における通報の概要等について説明を受け,了承した。

○公安委員会あて文書の処理について
 公安委員会あててに送付された文書の内容及びその処理案について説明を受け,案のとおり議決した。

【報告】

○令和5年度組織体制整備について
   令和5年度組織体制整備として,「警護要則等の見直しに伴う警護体制の強化」,「児童虐待に係る広島市児童相談所との連携強化」,「県東部における交通捜査支援体制の強化」等について報告を受けた。
《委員の発言等》
   委員から,広島市児童相談所に警察官を併任させることについて,「児童相談所から子供を保護する際に,警察と行政では役割が異なると聞いているが,警察官の権限を持っての併任となるのか。」旨の発言があり,警察側から,「そのとおりである。」旨の説明があった。

○警察職員の新型コロナウイルス感染状況について(令和4年中)
 令和4年中における警察職員の新型コロナウイルス感染状況及び今後の対応について報告を受けた。
《委員の発言等》
 委員から,「1月中に新型コロナウイルス感染症に感染した方が,5月に再感染した事例がある。3~4か月しか免疫がもたない。一緒に食事を摂るときは,1~2メートル離れることで職員間の感染リスクが抑えられることを職員に徹底してもらいたい。」旨の発言があった。

○当面の警備情勢について
   当面の警備情勢について報告を受けた。

○令和5年初詣等に伴う雑踏警備の実施結果について
 令和5年初詣等に伴う雑踏警備における実施結果として,期間中の人出,警備体制について報告を受けた。

○当面の警備情勢について
 当面の警備情勢について報告を受けた。

○G7広島サミットへ向けた車両用マグネットシートの活用について
 G7広島サミットに伴う警戒警備・交通規制に対する県民の理解と協力を得るための広報として,警ら用無線自動車等の側面に広報用マグネットシートを掲示することについて報告を受けた​​​。

【特記事項】