ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広島県公安委員会 > 定例会議の開催概要(令和4年9月14日)

定例会議の開催概要(令和4年9月14日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年10月7日

 令和4年9月14日(水曜日)

    定例会議では,次の事項などについて警察本部から説明,報告を受け,公安委員会としての意思決定を行いました。

【議題】

○​警察職員の援助要求について   
   栃木県公安委員会からの警察職員の援助要求に基づき,当県警察職員を栃木県に派遣する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○監察の実施状況等について
   最近の監察の実施状況等について説明を受け,了承した。

○監査の結果について
   広島県監査委員による監査の結果について報告を受け,決裁した。

○審査請求の審理結果について(2件)
   更新時に交付した運転免許証の行政処分2件に関する審査請求について,審理官による審理経過及び裁決案の説明を受け,案のとおり議決した。

○審査請求の受理及び審理官の指名について
   更新時に交付した運転免許証の行政処分に関する審査請求を受理するとともに,審理に関する事務を補佐させる審理官を指名する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○運転免許の行政処分について
   運転免許の行政処分に関する意見聴取の結果等27件について説明を受け,案のとおり議決した。

○公安条例専決処理状況について(令和4年8月中)  
   令和4年8月中における公安条例の専決処理状況について説明を受け,了承した。

○法定苦情の処理について(2件)
   公安委員会で受理した法定苦情について,通知文の送達に伴う苦情処理の報告を受けて決裁するとともに,調査結果及び苦情申出に対する通知案について説明を受け,案のとおり議決した。

○法定苦情の受理について
   公安委員会に申し出られた法定苦情を受理するとともに,その内容及び処理案について説明を受け,案のとおり議決した。​

【報告】

○警察・商工労働委員会説明事項について
   令和4年9月27日に開催される警察・商工労働委員会における警察本部からの説明事項等について報告を受けた。

○令和4年度広島県警察剣道大会の開催について  
   令和4年10月20日及び同月21日の2日間で開催される令和4年度広島県警察剣道大会の概要について報告を受けた。

○令和4年全国優良警察職員表彰受賞者の決定について 
   令和4年全国優良警察職員表彰の受賞者,功労概要等について報告を受けた。

○令和4年全国地域安全運動の実施について
   令和4年10月11日から同月20日までの10日間実施される令和4年全国地域安全運動の目的,運動重点及び主な活動内容等について報告を受けた​。​  

【特記事項】

○警察側から,令和4年9月14日に開催された警察・商工労働委員会の概要について報告を受けた。