ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広島県公安委員会 > 定例会議の開催概要(令和4年7月6日)

定例会議の開催概要(令和4年7月6日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年7月15日

 令和4年7月6日(水曜日)

    定例会議では,次の事項などについて警察本部から説明,報告を受け,公安委員会としての意思決定を行いました。

【議題】

○警察職員の援助要求について
   福島県公安委員会からの警察職員の援助要求に基づき,当県警察職員を福島県に派遣する案及び沖縄県公安委員会からの警察職員の援助要求に基づき,当県警察職員を沖縄県に派遣する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○監察の実施状況等について
   最近の監察の実施状況等について説明を受け,了承した。

○審査請求の審理結果について(3件)
   更新時に交付した運転免許証の行政処分及び運転免許の取消処分2件に関する審査請求について,審理官による審理経過及び裁決案の説明を受け,案のとおり議決した。

○審査請求の受理及び審理官の指名について(2件)
   更新時に交付した運転免許証の行政処分及び放置違反金の納付命令に関する審査請求を受理するとともに,審理に関する事務を補佐させる審理官を指名する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○銃砲刀剣類所持等取締法に基づく行政処分について
   銃砲刀剣類所持等取締法に基づく行政処分案について説明を受け,案のとおり議決した。

○運転免許の行政処分について
   運転免許の行政処分に関する意見聴取の結果等20件について説明を受け,案のとおり議決した。

○法定苦情の処理について(4件)
   公安委員会で受理した法定苦情3件について,通知文の送達に伴う苦情処理の報告を受けて決裁するとともに,調査結果及び苦情申出に対する通知案について説明を受け,案のとおり議決した。

○法定苦情の受理について(3件)
   公安委員会に申し出られた法定苦情3件を受理するとともに,その内容及び処理案について説明を受け,案のとおり議決した。

○公安委員会宛文書の処理について(2件)
   公安委員会宛てに送付された文書2件の受理及びその処理案について説明を受け,案のとおり議決した。

【報告】

○警察・商工労働委員会説明事項について
   令和4年7月19日に開催される警察・商工労働委員会における警察本部からの説明事項等について報告を受けた。

○セキュリティゲートの導入延期等について
   本年度導入を予定していたセキュリティゲートの導入延期に係る計画変更の要因,今後の導入計画等について報告を受けた

○警察職員の新型コロナウイルス感染状況について
   令和4年1月から6月の警察職員の新型コロナウイルス感染状況の月別及び年代別の感染状況と今後の対応について報告を受けた。
 
○「減らそう犯罪」ひろしま安全なまちづくり推進条例に基づく防犯指針の策定等について 
    「減らそう犯罪」ひろしま安全なまちづくり推進条例に基づく防犯指針の策定に係る指針策定の経緯,素案の概要,パブリックコメントの実施等について報告を受けた。
《委員等の発言》
   委員から,パブリックコメントの方法についての質疑があり,警察側から「広島県県民意見募集手続に関する指針に基づきホームページのほか,各警察署等で公表するなど,広く県民からの意見募集を行っている。」旨の説明があった。また,委員から「防犯指針は,警察が主となって取り組むものなのか。」旨の発言があり,警察側から,「『減らそう犯罪』ひろしま安全なまちづくり推進条例の趣旨に沿って,警察だけではなく,行政,事業者など県民一人一人が取り組んでいくものである。」旨の説明があった。

○2023年主要国首脳会議(G7サミット)開催に向け走行中の在来線を使用した現場対応訓練の実施について
   令和4年7月11日に実施する在来線を使用した走行中の列車内における現場対応訓練の参加機関,訓練想定等について報告を受けた
 

【特記事項】

委員から,令和4年7月4日に開催された広警察署協議会に出席した状況について説明があった。
○委員から,令和4年6月27日に開催された広島南警察署協議会及び同年7月5日に開催された福山東警察署協議会に出席した状況について説明があった。
○警察側から,令和4年7月6日に実施した平成30年7月豪雨に伴う行方不明者の一斉捜索の実施結果について報告を受けた