ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広島県公安委員会 > 定例会議の開催概要(令和4年6月22日)

定例会議の開催概要(令和4年6月22日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年7月8日

 令和4年6月22日(水曜日)

    定例会議では,次の事項などについて警察本部から説明,報告を受け,公安委員会としての意思決定を行いました。

【議題】

○公安委員会の行事予定(案)について(令和4年7月~9月)
   令和4年7月から同年9月までの3か月間における公安委員会の行事予定(案)について説明を受け,了承した。

○公益通報(外部通報)の受理について
   公益通報(外部通報)を受理するとともに,その内容について説明を受け,決裁した。

○審査請求の審理結果について(2件)
   更新時に交付した運転免許証の行政処分及び運転免許の取消処分に関する審査請求について,審理官による審理経過及び裁決案の説明を受け,案のとおり議決した。

○審査請求の受理及び審理官の指名について(2件)
   更新時に交付した運転免許証の行政処分及び行政文書開示請求の行政処分に関する審査請求を受理するとともに,審理に関する事務を補佐させる審理官を指名する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○火薬類取締法上の立入証の様式の改正について
   火薬類取締法上の立入証の様式の改正に伴い,火薬類取締法第43条第2項の規定による立入検査を行うことができる警察職員の指定に関する規則を一部改正する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○交通規制の改正について
   信号機の新設及び廃止案について説明を受け,案のとおり議決した。

○車高4.1メートルの自動車が通行可能な道路の指定について
   車高4.1メートルの自動車が通行可能な道路を追加指定する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○運転免許の行政処分について
   運転免許の行政処分に関する意見聴取の結果等26件について説明を受け,案のとおり議決した。

○公安条例専決処理状況について(令和4年5月中)
   令和4年5月中における公安条例の専決処理状況について説明を受け,了承した。

○警察署協議会委員の解嘱について
   広島中央警察署長から上申のあった警察署協議会委員の解嘱案について説明を受け,案のとおり議決した。

○法定苦情の処理について(4件)
   公安委員会で受理した法定苦情2件について,通知文の送達に伴う苦情処理の報告を受けて決裁するとともに,調査結果及び苦情申出に対する通知案2件について説明を受け,案のとおり議決した。

○公安委員会宛文書の処理について
   公安委員会宛てに送付された文書の受理及びその処理案について説明を受け,案のとおり議決した。

【報告】

○警察本部の行事予定について(令和4年7月~9月)
   令和4年7月から同年9月までの3か月間における警察本部の行事予定について報告を受けた。

○初任科第250期卒業式の挙行について
   令和4年7月29日に広島県警察学校において挙行される初任科第250期卒業式の概要について報告を受けた。

○広島県警察サミット警備対策委員会の設置について
   令和4年7月1日に設置される広島県警察サミット警備対策委員会の任務,構成等について報告を受けた。

○サミット対策課発足式の開催について
   令和4年7月1日に開催されるサミット対策課発足式の内容等について報告を受けた。

○「広島県テロ対策パートナーシップ推進会議」第5回定例会の開催について
   令和4年7月5日に開催される「広島県テロ対策パートナーシップ推進会議」第5回定例会の内容等について報告を受けた。

○福山市卸町所在の信号機に係る取扱方針について 
   福山市卸町所在の信号機に係る検証実施状況,取扱方針等について報告を受けた
 

【特記事項】

○委員から,令和4年6月20日に当県で開催された中国四国管区内公安委員会連絡会議の概要等について説明があった。
○委員から,令和4年6月21日に当県を視察された国家公安委員の視察状況等について説明があった。
○警察側から,令和4年6月17日に開催された警察・商工労働委員会の概要について報告を受けた。