ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広島県公安委員会 > 定例会議の開催概要(令和4年6月1日)

定例会議の開催概要(令和4年6月1日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年6月10日

 令和4年6月1日(水曜日)

    定例会議では,次の事項などについて警察本部から説明,報告を受け,公安委員会としての意思決定を行いました。

【議題】

○審査請求の審理結果について(2件)
   運転免許の取消処分及び更新時に交付した運転免許証の行政処分に関する審査請求について,審理官による審理経過及び裁決案の説明を受け,案のとおり議決した。

○警察署協議会委員の解嘱及び委嘱について(2件)
   広島東警察署から上申のあった警察署協議会委員の解嘱及び委嘱案2件について説明を受け,案のとおり議決した。

○法定苦情の処理について
   公安委員会で受理した法定苦情について,通知文の送達に伴う苦情処理の報告を受けて決裁した。

○法定外苦情の処理について
   公安委員会に申し出られた法定外苦情を受理するとともに,同苦情申出に対する通知案について説明を受け,案のとおり議決した。

○公安委員会宛文書の処理について(3件)
   公安委員会宛てに送付された文書3件の受理及びその処理案について説明を受け,案のとおり議決した。

【報告】

○警察・商工労働委員会説明事項について
   令和4年6月9日に開催される警察・商工労働委員会における警察本部からの説明事項等について報告を受けた。
 
○令和4年度6月補正予算(案)について

   広島県議会6月定例会に上程予定の令和4年度6月補正予算(案)の内容について報告を受けた。
《委員の発言等》
   委員から「今後も電気料金の値上げが見込まれることから,更なる節電に心がける必要がある。」旨の発言があった。

○自治体に対する特殊詐欺予兆電話情報の提供開始について
   令和4年6月1日から運用を開始された自治体に対する特殊詐欺予兆電話情報の提供に係る期待される効果,運用の概要等について報告を受けた。

○少年警察ボランティアの活動状況について(令和3年度中)
   令和3年度中における少年警察ボランティア(少年補導協助員・少年指導委員)の概要,主な活動内容,今後の取組等について報告を受けた。
《委員の発言等》
   委員から少年補導協助員の研修内容等についての質疑があり,生活安全部長から「昨年はブロック別の研修を行い,少年問題に知見を有する講師を招いての講演を行った。」旨の説明があった。
委員から「研修について,ボランティアの利便性を考えるとコロナ収束後も,WEB会議形式で行うのもよいのではないか。」旨の発言があった。

 
○道路交通法一部改正の概要について
   令和4年4月19日に成立した道路交通法一部改正の概要として,特定自動運行に係る許可制度の創設,特定小型原動機付自転車や遠隔操作型小型車等の新たな交通主体の交通方法等に関する規定の整備,運転免許証と個人番号カードの一体化に関する規定の整備等について報告を受けた

【特記事項】

○県庁敷地内において,道路交通法改正後の電動キックボード(特定小型原動機付自転車)の説明会に委員全員が参加した。