ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広島県公安委員会 > 定例会議の開催概要(令和4年5月25日)

定例会議の開催概要(令和4年5月25日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年6月3日

 令和4年5月25日(水曜日)

    定例会議では,次の事項などについて警察本部から説明,報告を受け,公安委員会としての意思決定を行いました。

【議題】

○公安委員会の行事予定(案)について(令和4年6月~8月)
   令和4年6月から同年8月までの3か月間における公安委員会の行事予定(案)について説明を受け,了承した。

○監察の実施状況等について
   最近の監察の実施状況等について説明を受け,了承した。

○審査請求の審理結果について(2件)
   運転免許の取消処分及び更新時に交付した運転免許証の行政処分に関する審査請求について,審理官による審理経過及び裁決案の説明を受け,案のとおり議決した。

○審査請求の受理及び審理官の指名について
   更新時に交付した運転免許証の行政処分に関する審査請求を受理するとともに,審理に関する事務を補佐させる審理官を指名する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○指定暴力団六代目共政会の第11回指定に係る確認請求について
   指定暴力団六代目共政会の第11回指定に係る確認請求について説明を受け,案のとおり議決した。

○準中型自動車免許の教習を行う自動車教習所の指定について
   準中型自動車免許の教習を行う自動車教習所の指定について,指定する自動車教習所,指定の基準の適合状況,指定の効果等の説明を受け,案のとおり議決した。

○運転免許の行政処分について
   運転免許の行政処分に関する意見聴取の結果等26件について説明を受け,案のとおり議決した。

○警察署協議会委員の解職及び委嘱について(3件)
   広島西警察署,広島南警察署及び廿日市警察署から上申のあった,警察署協議会委員の解嘱及び委嘱案について説明を受け,案のとおり議決した。

○法定苦情の処理について(3件)
   公安委員会で受理した法定苦情について,通知文の送達に伴う苦情処理の報告を受けて決裁するとともに,調査結果及び苦情申出に対する通知案2件について説明を受け,案のとおり議決した。

○公安委員会宛文書の処理について(3件)
   公安委員会宛てに送付された文書3件の受理及びその処理案について説明を受け,案のとおり議決した

【報告】

○警察本部の行事予定について(令和4年6月~8月)
   令和4年6月から同年8月までの3か月間における警察本部の行事予定について報告を受けた。

○令和4年度組織体制整備に伴う初動対策係(新設)の活動状況について
   令和4年度組織体制整備に伴い人身安全対策課に新設された初動対策係の活動状況,4月分の取扱状況及び主要な現場対応事案について報告を受けた。

○人事評価に係る目標報告について
   地方警務官を対象とした人事評価制度に基づく,警察本部長の業績評価に係る目標について報告を受けた

【特記事項】

○警察側から,令和4年5月19日に開催された警察・商工労働委員会の概要について報告を受けた。
○警察側から,当面の警備情勢について説明があった。