ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広島県公安委員会 > 定例会議の開催概要(令和4年5月18日)

定例会議の開催概要(令和4年5月18日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年5月27日

 令和4年5月18日(水曜日)

    定例会議では,次の事項などについて警察本部から説明,報告を受け,公安委員会としての意思決定を行いました。

【議題】

○警察職員の援助要求について 
   警察職員の援助要求に基づき,広島県公安委員会から三重県公安委員会に対し,三重県警察 職員を広島県警察に派遣する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○公安条例専決処理状況について(令和4年4月中)
   令和4年4月中における公安条例の専決処理状況について説明を受け,了承した。

○ 審査請求の審理結果について
   運転免許の停止処分に関する審査請求について,審理官による審理経過及び裁決案の説明を 受け,案のとおり議決した。

○運転免許の行政処分について
   運転免許の行政処分に関する意見聴取の結果等16件について説明を受け,案のとおり議決 した。

○自己情報開示請求に対する開示可否の決定について 
   自己情報開示請求に対する開示可否の決定について説明を受け,案のとおり議決した。

○公安委員会宛文書の処理について(2件)
   公安委員会宛てに送付された文書2件の受理及びその処理案について説明を受け,案のとお り議決した。

【報告】

○女性被留置者に対する適正処遇の徹底について 
   女性被留置者に対する適正処遇の徹底を図るため,警察庁において留置管理業務推進要領の 一部が改正されたことに伴い,女性被留置者の留置手順の明確化,本部長等による承認等の改 正概要及び今後の対応について報告を受けた。
≪委員等の発言≫

   委員から「女性留置における施設面の体制は十分であるか。」旨の発言があり,警察側から「施設面での体制は確保されているが,今後,留置管理業務における女性担当者の人材を育成していく必要がある。」旨の説明があった。

○春の行楽期における交通渋滞対策結果について
   令和4年4月28日から同年5月8日までの間に実施した春の行楽期における交通渋滞対策 結果として,県警察の体制,交通事故件数,渋滞の発生状況等について説明を受けた。

○当面の警備情勢について
   令和4年5月24日に実施されるハイジャック合同訓練の訓練参加機関,訓練想定,訓練概 要等について報告を受けた。

【特記事項】

○委員から,令和4年5月16日にリモートで開催された16都道府 県公安委員会連絡会議の概要等について説明があった。