ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広島県公安委員会 > 定例会議の開催概要(令和4年3月23日)

定例会議の開催概要(令和4年3月23日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年4月8日

令和4年3月23日(水曜日)

    定例会議では,次の事項などについて警察本部から説明,報告を受け,公安委員会としての意思決定を行いました。

【議題】

○警察職員の援助要求について
   福井県公安委員会からの警察職員の援助要求に基づき,当県警察職員を福井県に派遣する案 について説明を受け,案のとおり議決した。

○公安委員会の行事予定(案)について(令和4年4月~6月)
   令和4年4月から同年6月までの3か月間における公安委員会の行事予定(案)について説 明を受け,了承した。

○暴対法に基づく意見聴取の結果及び再発防止命令の発出について
   暴対法に基づく意見聴取の結果及び再発防止命令を発出する案について説明を受け,案のと おり議決した。

○車高4.1メートルの自動車が通行可能な道路の指定について
   車高4.1メートルの自動車が通行可能な道路の指定について,18区間を指定する案につ いて説明を受け,案のとおり議決した。

○運転免許の行政処分について           
   運転免許の行政処分に関する意見聴取の結果等9件について説明を受け,案のとおり議決し た。

○法定苦情の処理について(2件)
   公安委員会で受理した法定苦情について,調査結果及び苦情申出に対する通知案2件につい て説明を受け,案のとおり議決した。

○公安委員会宛文書の受理について
   公安委員会宛てに送付された文書の受理について説明を受け,案のとおり議決した。

【報告】

○警察本部の行事予定について(令和4年4月~6月)
   令和4年4月から同年6月までの3か月間における警察本部の行事予定について報告を受けた。

○ 還付金詐欺被害防止集中対策の実施について
   令和4年3月15日から同年5月31日までの間に実施する還付金詐欺被害防止集中対策に 係る基本方針,重点的に取り組む事項等について報告を受けた。
   ≪委員等の発言要旨≫
   委員から,「官民一体となった取組について,金融機関への働きかけはあるのか。」旨 の発言があり,警察側から,「水際阻止の多くは,金融機関の職員や警備員によるもの で,この度も依頼済みである。今回は,更に踏み込んで警察官が駐留警戒しながら高齢者への 注意喚起を行っている。」旨の説明があった。

   委員から,「市町における防犯機能付き電話の補助金制度への働きかけや発生時間帯に おけるパトロールなど工夫した取組を引き続き行って欲しい。」旨の発言があった。

【特記事項】