ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広島県公安委員会 > 定例会議の開催概要(令和4年2月16日)

定例会議の開催概要(令和4年2月16日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年3月4日

令和4年2月16日(水曜日)

    定例会議では,次の事項などについて警察本部から説明,報告を受け,公安委員会としての意思決定を行いました。

【議題】

○銃刀法改正に伴う公安委員会規則等の一部改正について
   銃砲刀剣類所持等取締法の一部が改正され,クロスボウの所持が原則禁止・許可制になることに伴い,広島県公安委員会規則,広島県公安委員会規程,本部告示等の改正内容等について説明を受け,案のとおり議決した。

○警察職員の援助要求について
   福島県公安委員会からの警察職員の援助要求に基づき,当県警察職員を福島県に派遣する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○公安委員会の行事予定(案)について(令和4年3月~5月)
    令和4年3月から同年5月までの3か月間における公安委員会の行事予定(案)について説明を受け,了承した。

○監察の実施状況等について
   令和3年度中に実施された総合監察・随時監察,警察庁監察,管区監察の実施結果等について説明を受け,了承した。

○公安委員会事務の専決処理状況について(令和3年中)
   令和3年中における公安委員会事務の専決処理状況として,風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律,警備業法,探偵業の業務の適正化に関する法律,古物営業法,質屋営業法,銃砲刀剣類所持等取締法及び火薬類取締法に基づく各種許可,届出,処分等に係る生活安全部関係事務並びに道路交通法に基づく交通規制の決定,放置違反金の納付命令,放置駐車に係る車両の使用制限,運転免許証の交付,法定講習,運転免許の行政処分等に係る交通部関係事務の専決処理について説明を受け,了承した。

○人事案件について
   人事案件について説明を受け,同意した。

○人事案件について
   人事案件について説明を受け,了承した。

○審査請求の受理及び審理官の指名について
   運転免許停止処分に関する審査請求を受理するとともに,審理に関する事務を補佐させる審理官を指名する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○公安委員会権限事務の決裁区分の変更について
   公安委員会の権限事務の決裁区分を見直し,警察本部長に専決させる案について説明を受け,案のとおり議決した。

○広島県道路交通法施行細則の一部改正について
   広島県自動車運転免許三次試験場において実施する運転免許試験のうち,普通自動二輪車免許の技能試験を廃止することに伴う,広島県道路交通法施行細則の一部を改正する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○運転免許の技能試験及び技能再試験を行う警察職員の新規指定について
   運転免許の技能試験及び技能再試験を行う警察職員を新規に指定する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○運転免許の行政処分について
   運転免許の行政処分に関する意見聴取の結果等30件について説明を受け,案のとおり議決した。

○警察署協議会委員の委嘱について
   府中警察署から上申のあった,警察署協議会委員の委嘱案について説明を受け,案のとおり議決した。

○法定苦情の処理について(2件)
   公安委員会で受理した法定苦情について,調査結果及び苦情申出に対する通知案2件について説明を受け,案のとおり議決した。

○法定苦情の受理について
   公安委員会に申し出られた法定苦情を受理するとともに,その内容及び処理案について説明を受け,案のとおり議決した。

○公安委員会宛文書の処理について(2件)
   公安委員会宛てに送付された文書2件の内容及びその処理案について説明を受け,案のとおり議決した。

【報告】

○警察本部の行事予定について(令和4年3月~5月)
   令和4年3月から同年5月までの3か月間における警察本部の行事予定について報告を受けた。

○令和3年度2月補正予算(案)について
   広島県議会2月定例会に提案する令和3年度2月補正予算(案)の内容について報告を受けた。

○警察・商工労働委員会説明事項について
   令和4年3月2日に開催される警察・商工労働委員会における警察本部からの説明事項等について報告を受けた。

○令和3年広島県警察運営重点に係る推進項目の推進結果について
  令和3年広島県警察運営重点に係る推進項目の推進結果等について報告を受けた。
《委員等の発言》
   委員から「運営重点の交通死亡事故の抑止と安全で円滑な交通の確保について,令和3年中の死者数及び重傷者数ともに目標を達成しなかった要因はなにか。」旨の発言があり,警察側から,「目標設定は,昨年から開始した第11次広島県交通安全計画において,令和7年までに達成すべき目標を設定している。しかし,重傷者数が増加したことについては,重く受け止めており,今後,一層の抑止対策に努めていく。」旨の説明があった。
   委員から「推進項目の巡回連絡をはじめとした管内実態把握活動の推進について,巡回連絡実施率が昨年よりも低下している。コロナ禍で向上させることは困難であったと思うが,巡回連絡は県民の安全・安心をもたらす重要な警察活動の一つであることから,実施率向上に努めていただきたい。」旨の発言があり,警察側から「緊急事態宣言やまん延防止等重点措置の中で,実施することが非常に困難であった。こうした中で,パトロール等の街頭活動を強化して,住民の安心感を高める活動を行った。」旨の説明があった。
   委員から「推進項目の優秀な人材の確保について,警察官としてふさわしい人材となるために,若手の育成だけでなく幹部の育成にも力を入れていくことが必要と考える。」旨の発言があり,警察側から「異動期には,新任署長・副署長に対する研修や警部,課長補佐への昇任予定者に対する研修を行っており,幹部にふさわしい人材育成も行っている。」旨の説明があった。

○女性の活躍と全職員のワークライフバランスの推進状況について(令和3年中)
   令和3年中における女性職員の活躍と全職員のワークライフバランスの推進状況について報告を受けた。

○令和4年全国優秀警察職員表彰受賞者の決定について
   令和4年全国優秀警察職員表彰の受賞者等について報告を受けた。

○人身安全関連事案への対応状況について(令和3年中)
    令和3年中におけるストーカー事案,配偶者からの暴力事案等及び児童虐待事案への対応状況並びに主な取組内容について報告を受けた。

○道路交通法施行規則の改正に伴う安全運転管理者業務の拡充について
   事業所に対する飲酒運転防止対策が強化された道路交通法施行規則の改正内容等について報告を受けた。     

○自転車指導取締り強化期間の実施について
   令和4年2月21日から同年3月13日までの間に実施される自転車指導取締り強化期間の実施目的,実施要領等について報告を受けた。
《委員等の発言》
   委員から「警察署の中では,管内の自転車通学をしている中学校,高校の生徒全員に反射材を配布しているところもあるので,学校関係者と連携し,こうした取組を推進して欲しい。」旨の発言があった。

【特記事項】

○新型コロナウイルス感染拡大防止のため,会議室への出席者を議題説明者等に限定し,会議室に出席しない者はWeb会議システムで出席するとともに,委員一名は,府中警察署からWeb会議システムにより出席した。
○警察側から,令和4年2月14日に開催された警察・商工労働委員会の概要について報告を受けた。