ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広島県公安委員会 > 定例会議の開催概要(令和4年12月7日)

定例会議の開催概要(令和4年12月7日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年12月23日

 令和4年12月7日(水曜日)

    定例会議では,次の事項などについて警察本部から説明,報告を受け,公安委員会としての意思決定を行いました。

【議題】

○令和5年広島県警察基本方針・運営重点及び推進項目(案)について
   
令和5年広島県警察基本方針を「安全・安心を 県民とともに築く 力強い警察」とし,G7広島サミットの開催を踏まえ,新規に特別重点として「G7広島サミット警備の完遂」を設けること,運営重点を「総合的な犯罪抑止対策の推進と検挙力の強化」,「子供・女性・高齢者等を守る取組と少年非行防止対策の推進」,「住民の安心感を高める地域警察活動の推進」,「組織犯罪対策の推進」,「交通事故の抑止と安全で円滑な交通の確保」,「災害,テロ等緊急事態対策の推進」,「サイバー空間の安全の確保」及び「社会の変化に適応する警察運営の推進」とする案並びに運営重点に係る推進項目の案について説明を受け,審議した。
《委員の発言等》
   
委員より,「特別重点のG7広島サミットの完遂は,県警全体で関わっていかなければならない。職員全員がこの重要性を意識されるようにしてもらいたい。」旨の発言があった。

○警察行政手続サイトにおける対象手続の追加に伴う公安委員会規則の改正について
   
警察庁が警察行政サイトで取り扱う対象手続を追加するに当たり,本県においても適切に受理・審査を行うため,広島県公安委員会等に係る行政手続等における情報通信の技術の利用に関する規則を一部改正する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○監察の実施状況等について
   最近の監察の実施状況等について説明を受け,了承した。

○審査請求の審理結果について(2件)
   更新時に交付した運転免許証の行政処分に関する審査請求2件について,審理官による審理経過及び裁決案の説明を受け,案のとおり議決した。

○審査請求の取下げについて
   更新時に交付した運転免許証の行政処分に関する審査請求について,請求人から同請求取下があり,審理を終結することについて説明を受け,案のとおり議決した。

○審査請求の受理及び審理官の指名について(5件)
   更新時に交付した運転免許証の行政処分に関する審査請求3件,運転免許取消の行政処分に関する審査請求1件及び行政文書開示請求の行政処分に関する審査請求1件を受理するとともに,審理に関する事務を補佐させる審理官を指名する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○銃砲刀剣類所持等取締法に基づく認定拒否について
   銃砲刀剣類所持等取締法に基づく教習資格認定に関する申請について,認定拒否とする案の説明を受け,案のとおり議決した。

○交通規制の改正について
   信号機の新設及び廃止案について説明を受け,案のとおり議決した。

○広島県道路交通法施行細則の一部改正等について
   道路交通法第51条の4に規定する放置違反金制度に係る放置違反金の収納対策を推進するため,延滞金規定の整備を図り,自主納付を促進させることとし,関係規則を改正する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○運転免許の行政処分について
   運転免許の行政処分に関する意見聴取の結果等26件について説明を受け,案のとおり議決した。

○法定苦情の処理について(4件)
   公安委員会で受理した法定苦情4件について,調査結果及び苦情申出に対する通知案について説明を受け,案のとおり議決した。

○公安委員会宛文書の処理について
   公安委員会宛てに送付された文書の内容及びその処理案について説明を受け,案のとおり議決した​

【報告】

○警察・商工労働委員会説明事項について
   令和4年12月15日に開催される警察・商工労働委員会における警察本部からの部門別説明事項等について報告を受けた。

○令和5年広島県警察年頭部隊視閲式の実施について
   令和5年1月13日に広島県警察学校グランドにおいて実施される令和5年広島県警察年頭部隊視閲式の概要について報告を受けた。
《委員の発言等》

   委員から,「報道機関は入るのか。」旨の発言があり,警察側から,「報道素材を提供予定である。」旨の説明があった。

○第21回広島県「減らそう犯罪」推進会議の開催結果について
   令和4年11月29日に警察本部において開催された第21回広島県「減らそう犯罪」推進会議の開催結果として,議題,会議での承認事項等について報告を受けた。

○「G7広島サミット交通総量抑制対策推進会議」の設立・開催について
   G7広島サミット開催に伴い,幅広い機関・団体が緊密に連携し,開催期間中の交通総量抑制に取り組むため,「G7広島サミット交通総量抑制対策推進会議」を設立し,令和4年12月15日に第1回会議を開催することについて報告を受けた。
《委員の発言等》
   委員より,「基本的には自主規制なのか。路線バスやタクシーも対象に含まれているのか。」旨の発言があり,警察側から,「皆様方に協力をお願いするものである。団体の中には,バスやタクシーも入っている。」旨の説明があった。また,委員より,「削減目標の設定期間が,5月18日から5月22日までとされているが,サミット開催期間である5月19日から5月21日より長い理由は。」旨の発言があり,警察側から,「過去の事例を考慮して,開催日の前後1日の幅を設けている。」旨の説明があった。

○大規模警備実施に向けた治安警備訓練の実施について
   令和4年12月中に実施する「大規模警備実施に向けた治安警備訓練」の概要について報告を受けた。

○証拠物件の適正な管理について
   福山東警察署において発生した証拠物件である車両盗難事案について報告を受けた。

○薬物事犯の現状と課題について
   薬物事犯の現状と課題について報告を受けた​

【特記事項】

○委員から,令和4年11月28日に東京都内で開催された全国公安委員会連絡会議の概要等について説明があった。
○警察側から,令和4年11月18日及び同年12月6日に開催された警察・商工労働委員会の概要について報告を受けた。

○警察側から,令和4年11月21日に開催された決算特別委員会(総括審査)の概要について報告を受けた。