ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広島県公安委員会 > 定例会議の開催概要(令和4年12月14日)

定例会議の開催概要(令和4年12月14日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年12月23日

 令和4年12月14日(水曜日)

    定例会議では,次の事項などについて警察本部から説明,報告を受け,公安委員会としての意思決定を行いました。

【議題】

○行政区域の変更に伴う県条例の一部改正について
 令和5年4月1日から福山市加茂町及び駅家町の一部区域が変更され,新たに「北匠町」が新設されることに伴い,福山北警察署の管轄区域を変更するため,「警察署の名称、位置及び管轄区域に関する条例」の一部を改正する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○博物館法の一部改正に伴う「風営法施行条例」の一部改正について
 博物館法の一部改正に伴い,風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律施行条例の一部を改正する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○令和5年広島県警察基本方針及び運営重点について
 令和4年12月7日に公安委員会において審議した令和5年広島県警察基本方針及び運営重点について説明を受け,案のとおり議決した。

○行政事件訴訟の応訴及び訴訟代理人の委任等について
 行政事件訴訟の応訴,訴訟代理人の委任及び指定代理人を指定する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○審査請求の審理結果について(2件)
 更新時に交付した運転免許証の行政処分に関する審査請求及び放置違反金の納付命令に関する審査請求について,審理官による審理経過及び裁決案の説明を受け,案のとおり議決した。

○審査請求の処理について
 
自己情報開示の決定及び自己情報(部分)開示の決定に対する審査請求事案について,広島県情報公開・個人情報保護審査会へ諮問するとともに,諮問通知書を審査請求人に送付する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○審査請求の受理及び審理官の指名について(4件)
 禁止命令の行政処分,更新時に交付した運転免許証の行政処分2件及び放置違反金の納付命令に関する審査請求を受理するとともに,審理に関する事務を補佐させる審理官を指名する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○「保安関係行政処分取扱規程」の一部改正について
 
「保安関係行政処分取扱規程」で定める行政処分上申書の様式を一部改正する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○指定暴力団三代目俠道会の第11回指定に係る確認請求について
 指定暴力団三代目俠道会の第11回指定に係る確認請求について説明を受け,案のとおり議決した。

○運転免許の行政処分について
 運転免許の行政処分に関する意見聴取の結果等37件について2名の委員が説明を受けた後,後日1名の委員が説明を受け,案のとおり議決した​​

【報告】

○​広島県東部運転免許センタ-における食堂・売店の廃止について
 広島県東部運転免許センターにおける食堂・売店の廃止について報告を受けた。

○令和4年度広島県警察現場対応・指揮能力向上競技会の開催について
 警察官の受傷事故防止対策とG7広島サミット警備に向けて実施する実戦的総合訓練と総合対処法訓練の競技会の概要及び具体的な競技内容・方法について映像を交えた報告を受けた。
《委員の発言等》
 委員から,「こうした訓練を積み重ねて県民の安全が守られているということがわかり感動した。」旨の発言があった。 

○初任科第252期卒業式の挙行について
   令和5年1月27日に広島県警察学校において挙行される初任科第252期卒業式の概要について報告を受けた。

○中国新聞社と連携した特殊詐欺広報について
 日々発生する特殊詐欺の発生情報を株式会社中国新聞社に継続的に提供し,中国新聞の紙面上に注意喚起記事を掲載することで県民への広報啓発を行うことについて報告を受けた。
《委員の発言等》
 委員から,「オトモポリスでも情報提供しているのか。」旨の発言があり,警察側から,「オトモポリスは,発生の都度,情報提供している。県内全体での広報には,こうした新聞による情報提供が有効である。」旨の説明があった。委員から,「今後とも,効果的な情報提供に努めて欲しい。」旨の発言があった。

○令和4年年末交通事故防止県民総ぐるみ運動の実施結果について
 令和4年12月1日から同月10日までの10日間実施された,令和4年年末交通事故防止県民総ぐるみ運動の実施結果として,期間中の交通事故発生状況,活動状況等について報告を受けた。

○「天皇盃第28回全国都道府県対抗男子駅伝競走大会」に伴う交通対策について
   令和5年1月22日に開催される「天皇盃第28回全国都道府県対抗男子駅伝競走大会」に伴う交通対策について報告を受けた。

○ 令和2年改正道路交通法の施行における運用状況について(施行後6か月)
  令和2年改正道路交通法の施行における運用状況に係る高齢運転者対策の充実・強化,第二種免許等の受験資格の見直し等について報告を受けた。

○損害賠償請求控訴事件の判決予定について
 損害賠償請求控訴事件の判決予定について報告を受けた​。

【特記事項】