ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広島県公安委員会 > 定例会議の開催概要(令和4年11月16日)

定例会議の開催概要(令和4年11月16日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年12月9日

 令和4年11月16日(水曜日)

    定例会議では,次の事項などについて警察本部から説明,報告を受け,公安委員会としての意思決定を行いました。

【議題】

○公安委員会の行事予定(案)について(令和4年12月~令和5年2月)
   令和4年12月から令和5年2月までの3か月間における公安委員会の行事予定(案)について説明を受け,了承した。

○監察の実施状況等について
   最近の監察の実施状況等について説明を受け,了承した。

○審査請求の審理結果について(2件)
   更新時に交付した運転免許証の行政処分に関する審査請求2件について,審理官による審理経過及び裁決案の説明を受け,案のとおり議決した。

○指定暴力団三代目俠道会指定にかかる意見聴取実施公示と送達結果について
   指定暴力団三代目俠道会指定にかかる意見聴取実施公示と送達結果について説明を受け,案のとおり決裁した。

○運転免許の行政処分について
   運転免許の行政処分に関する意見聴取の結果等15件について説明を受け,案のとおり議決した。

○公安条例専決処理状況について(令和4年10月中)
   令和4年10月中における公安条例の専決処理状況について説明を受け,了承した。

○小型無人機等の飛行に関する通報の受理について(令和4年10月中)
   重要施設の周辺地域の上空における小型無人機等の飛行の禁止に関する法律に基づき,令和4年10月中の小型無人機等の飛行禁止区域の飛行に係る通報の受理における通報の概要等について説明を受け,了承した。

○法定外苦情の受理について
   公安委員会に申し出られた法定外苦情を受理するとともに,その内容及び処理案について説明を受け,案のとおり議決した。

○公安委員会宛文書の処理について
   公安委員会宛てに送付された文書の内容及びその処理案について説明を受け,案のとおり議決した

【報告】

○​警察本部の行事予定について(令和4年12月~令和5年2月)
   令和4年12月から令和5年2月までの3か月間における警察本部の行事予定について報告を受けた。

○令和4年度12月補正予算(案)について
   令和4年広島県議会12月定例会に上程予定の令和4年度12月補正予算(案)の内容について報告を受けた。

○警察・商工労働委員会説明事項について   
   令和4年12月上旬に開催される警察・商工労働委員会における警察本部からの説明事項等について報告を受けた。

○令和5年春季定期人事異動の日程等について   
   令和5年春季定期人事異動の日程等について報告を受けた。

○令和4年度中国四国管区警察局優秀警察職員表彰受賞者の決定について
   令和4年12月6日,広島合同庁舎において行われる令和4年度中国四国管区警察局優秀警察職員表彰における受賞者,功労概要等について報告を受けた。

○年末における犯罪抑止活動の推進について  
   令和4年12月1日から同月31日まで実施する年末における犯罪抑止活動の推進に係る実施重点,主な取組予定等について報告を受けた。

○令和4年年末交通事故防止県民総ぐるみ運動の実施について
   令和4年12月1日から同月10日まで実施する令和4年年末交通事故防止県民総ぐるみ運動に係る運動の重点,重点推進事項等について報告を受けた。

○「広島県テロ対策パートナーシップ推進会議」臨時会の開催について
   令和4年11月28日に実施する「広島県テロ対策パートナーシップ推進会議」臨時会の概要について報告を受けた。
《委員の発言等》
   委員から,「会員はどのような役職の方で構成されているのか。」旨の発言があり,警察側から,「各機関・団体の災害担当の課長や渉外部長など,それぞれのセクションをとりまとめている方で構成されている。」旨の説明があった。

○当面の警備情勢について 
   「G7広島サミット開催時における小型無人機の飛行の禁止に関する条例」の素案について報告を受けた。

○人事評価に係る目標報告について
   地方警務官を対象とした人事評価制度に基づく,警察本部長の業績評価に係る目標について報告を受けた。

○損害賠償請求事件の反訴について
   損害賠償請求事件に対する反訴の提起について報告を受けた。

○令和3年度中における特定秘密の保護措置及び適性評価の実施状況について
   令和3年度中における特定秘密の保護措置,適性評価の実施状況等について報告を受けた
。​  

【特記事項】

○警察側から,警察職員の新型コロナウイルスワクチンの接種状況について報告を受けた。
《委員の発言等》
   委員から,「会食は,新型コロナウイルスへの感染リスクがあるので,十分注意して欲しい。」旨の発言があった。​​