ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広島県公安委員会 > 定例会議の開催概要(令和4年1月12日)

定例会議の開催概要(令和4年1月12日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年1月21日

令和4年1月12日(水曜日)

    定例会議では,次の事項などについて警察本部から説明,報告を受け,公安委員会としての意思決定を行いました。

【議題】

○警察職員等の援助要求について
 
 愛媛県公安委員会に対し,警察法の規定に基づく援助要求を行う案について説明を受け,案のとおり議決した。

○広島県警察手数料条例の一部改正について
   令和3年12月22日の定例会議で説明を受け,審議中であった広島県警察手数料条例の一部改正について,案のとおり議決した。

○審査請求の審理結果について
   運転免許取消処分に関する審査請求について,審理官による審理経過及び裁決案の説明を受け,案のとおり議決した。

○審査請求の受理及び審理官の指名について
   運転免許取消処分に関する審査請求を受理するとともに,審理に関する事務を補佐させる審理官を指名する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○運転免許の行政処分について
   運転免許の行政処分に関する意見聴取の結果等19件について説明を受け,案のとおり議決した。

○警察職員等の援助要求の取下げについて
   令和3年12月22日に議決した愛媛県公安委員会への警察職員等の援助要求の取下げについて説明を受け,議決した。

○法定苦情の処理について
   公安委員会で受理した法定苦情について,通知文の送達に伴う苦情処理の報告を受けて決裁した。

○法定苦情の受理について(3件)
   公安委員会に申し出られた法定苦情3件を受理するとともに,その内容及び処理案について説明を受け,案のとおり議決した。

【報告】

○警察・商工労働委員会説明事項について
  
令和4年1月19日に開催される警察・商工労働委員会における警察本部からの部門別説明事項等について報告を受けた。

○広島県警察安全安心アプリ「オトモポリス」の導入について
   令和4年2月1日から運用開始する広島県警察安全安心アプリ「オトモポリス」の導入目的や,主要な機能であるマップ機能,プッシュ通知機能等について報告を受けるとともに,実機を使用したデモ画面の映像を見ながら説明を受けた。

○交通事故発生状況について(令和3年中速報値)
   令和3年中の交通事故発生状況(死者数以外は速報値)や令和3年中の交通死亡事故の特徴等について報告を受けた。

○令和4年初詣等に伴う雑踏警備の実施結果について
   令和3年12月31日から令和4年1月3日までの4日間における雑踏警備の警備体制,期間中の人出状況,実施結果について報告を受けた。

【特記事項】

○新型コロナウイルス感染拡大防止のため,会議出席者を議題説明者に限定するとともに,委員一 名は,府中警察署からWeb会議システムにより出席した。
○警察側から,当県警察職員の新型コロナウイルス感染状況について説明があった。