ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広島県公安委員会 > 定例会議の開催概要(令和元年5月22日)

定例会議の開催概要(令和元年5月22日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年5月31日

令和元年5月22日(水曜日)

 定例会議では,次の事項などについて警察本部から説明,報告を受け,公安委員会としての意思決定を行いました。

【議題】

○警察職員の援助要求について
   大阪府公安委員会からの警察職員の援助要求に基づき,当県警察職員を大阪府警察に派遣する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○警察署協議会の委員の委嘱(案)について
   令和元年5月15日の定例会議で説明を受け,審議中であった警察署協議会委員を委嘱する案について,案のとおり議決した。

○審査請求の審理結果について
   更新時に交付した運転免許証の区分に関する審査請求について,審理官による審理経過及び裁決案の説明を受け,案のとおり議決した。

○審査請求の受理及び審理官の指名について(3件)
   更新時に交付した運転免許証の区分に関する審査請求3件を受理するとともに,審理に関する事務を補佐させる審理官を指名する案についてそれぞれ説明を受け,案のとおり議決した。

○指定暴力団「六代目共政会」第10回指定に係る確認請求について
   暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律に基づき,指定暴力団六代目共政会の第10回指定に関して国家公安委員会に確認を求める案について説明を受け,案のとおり議決した。

○運転免許の行政処分について
   運転免許の行政処分に関する意見聴取の結果等28件について説明を受け,案のとおり議決した。

○法定苦情の受理について
   公安委員会に申し出られた法定苦情を受理するとともに,その内容及び処理案について説明を受け,案のとおり議決した。
     
○公安委員会宛文書の処理について
   公安委員会宛てに送付された文書の内容及びその処理案についてそれぞれ説明を受け,案のとおり議決した。

【報告】

○青色防犯パトロールの現状について
   平成16年に警察庁が策定した「『犯罪に強い地域社会』再生プラン」の一環として,地域住民等が行う自主防犯活動において,視認性の高い青色回転灯を車両に整備して運行することを可能とする青色防犯パトロールの概要,現状,活動事例等について報告を受けた。
   委員から「青色防犯パトロールの車両の形に決まりはあるのか。」旨の発言があり,警察側から「特に決まりはない。白と黒に塗装した車両を使用している団体もあれば,パトロールの際には,事業用の車両に青色回転灯と防犯パトロールのステッカーを取り付けている団体などもある。」旨の説明があった。

○犯罪捜査規範の一部改正について
   令和元年6月1日から施行される犯罪捜査規範の改正の概要である捜査主任官の職務の追加,被疑者取調べに係る承認及び取調べの録音・録画に関する規定の整備について報告を受けた。
   委員から「取調べ中の目視確認はなくなるのか。」旨の発言があり,警察側から「なくなるわけではない。特に注意を要する場合など,必要に応じてこれまでどおり目視確認を行う。」旨の説明があった。

○大規模災害を想定した災害警備図上訓練の実施について
   出水期に備え,災害警備対策本部各班の任務及び連携要領を確認させて,災害対処能力の向上を図ることを目的に,大規模災害を想定した災害警備図上訓練を実施することについて報告を受けた。
   委員から「どのような訓練を想定しているのか。」旨の発言があり,警察側から「大きく分けて,災害発生直後を想定した訓練とある程度被害状況を把握した後を想定した訓練を実施する。」旨の説明があった。

【特記事項】

○警察側から,5月17日に開催された警察・商工労働委員会での説明状況について説明があった。

○委員から,5月20日に千葉県で開催された第108回16都道府県公安委員連絡会議の概要等について説明があった。