ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広島県公安委員会 > 定例会議の開催概要(平成31年1月23日)

定例会議の開催概要(平成31年1月23日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年2月2日

平成31年月23日(水曜日)

 定例会議では,次の事項などについて警察本部から説明,報告を受け,公安委員会としての意思決定を行いました。

【議題】

○会計年度任用職員の導入及び懲戒条例の改正について
   地方公務員法の改正による会計年度任用職員の導入について報告を受けるとともに,その導入に伴い,警察職員の懲戒に関する手続及び効果に関する条例を改正する案について説明を受け,審議した。

○新型出動服の整備及び関係規程の改正について
   新型出動服の特色等について報告を受けるとともに,その整備に伴う関係規程の改正について説明を受け,案のとおり議決した。

○監察の実施状況等について
   最近の監察の実施状況等について説明を受け,了承した。

○犯罪被害者等給付金支給裁定について
   犯罪被害者等給付金の支給等による犯罪被害者等の支援に関する法律に基づく障害給付金の支給申請を受理し,所要の調査を実施した上での給付金支給裁定案について説明を受け,案のとおり議決した。

○審査請求の審理結果について(2件)
   運転免許の取消処分等に関する審査請求2件について,審理官による審理経過及び裁決案の説明を受け,案のとおり議決した。

○審査請求の受理及び審理官の指名について(2件)
   更新時に交付した運転免許証の区分に関する審査請求2件を受理するとともに,審理に関する事務を補佐させる審理官を指名する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○流川・薬研堀地区の街頭防犯カメラシステムの運用状況について(平成30年下半期)
   平成30年下半期における流川・薬研堀地区に設置された街頭防犯カメラシステムの運用状況について説明を受け,了承した。

○運転免許の行政処分について
   運転免許の行政処分に関する意見聴取の結果等20件について説明を受け,案のとおり議決した。

○法定苦情の処理について(2件)
   公安委員会で受理した法定苦情2件について,調査結果及び苦情申出に対する通知案についてそれぞれ説明を受け,案のとおり議決した。

○公安委員会宛文書の処理について
   公安委員会宛てに送付された文書の内容及びその処理案について説明を受け,案のとおり議決した。

【報告】

○第18回警察署協議会連絡会の開催について
   平成31年1月30日,警察本部において開催される,第18回警察署協議会連絡会の概要について報告を受けた。

○平成31年度組織体制整備について
   大規模災害及び緊急事態に対する対策の推進,有事における対処能力の強化,サイバーセキュリティー対策の強化等の平成31年度組織体制整備の概要について報告を受けた。

○平成30年度広島県警察剣道大会の開催について
   平成31年1月28日,広島県立総合体育館武道場において開催される平成30年度広島県警察剣道大会の概要について報告を受けた。

○警察犬庁舎の移転整備について
   現警察犬庁舎が道路拡幅工事の支障になることから移転整備した新庁舎の概要について報告を受けた。
   委員から,「当県には警察が保有している警察犬以外に,委嘱している警察犬もいるのか。」旨の発言があり,警察側から,「今回報告した警察犬庁舎では,直轄警察犬5頭を収容,訓練している。その他に民間で飼育訓練されている嘱託警察犬が約40頭おり,昨年は向島での逃走受刑者の捜索にも出動していただいた。」旨の説明があった。

【特記事項】

○警察側から,1月18日に開催された警察・商工労働委員会での説明事項及び質疑応答状況について説明があった。