ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広島県公安委員会 > 定例会議の開催概要(平成31年1月16日)

定例会議の開催概要(平成31年1月16日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年2月1日

平成31年月16日(水曜日)

 定例会議では,次の事項などについて警察本部から説明,報告を受け,公安委員会としての意思決定を行いました。

【議題】

○公安条例専決処理状況について(平成30年12月中)
   平成30年12月中における公安条例の専決処理状況について説明を受け,了承した。

○審査請求の審理結果について(2件)
   運転免許の停止処分に関する審査請求2件について,審理官による審理経過及び裁決案の説明を受け,案のとおり議決した。

○風営適正化法に基づく行政処分について
   風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律に基づく行政処分案について説明を受け,案のとおり議決した。

○運転免許の行政処分について
   運転免許の行政処分に関する意見聴取の結果等22件について説明を受け,案のとおり議決した。

【報告】

○警察・商工労働委員会説明事項について
   平成31年1月18日に開催される警察・商工労働委員会における警察本部からの説明事項等について報告を受けた。

○年間業績優秀警察署表彰について
   平成30年中における業績が優秀であった警察署を表彰する年間業績優秀警察署表彰の受賞所属等について報告を受けた。

○「めざそう!安全・安心・日本一」ひろしまアクション・プランの推進状況について(平成30年中)
   「めざそう!安全・安心・日本一」ひろしまアクション・プランの平成30年中における推進状況として,推進指標の達成状況,重点項目の推進状況及び平成31年における主な取組予定について報告を受けた。

○「アンダー80作戦(アンダー5作戦)」の進捗状況について(平成30年中)
   「アンダー80作戦(アンダー5作戦)」の平成30年中における進捗状況として,特殊詐欺の被害・検挙状況,今後の主な取組等について報告を受けた。
   委員から,「アンダー5を前倒しで達成したことは結構なことである。諸対策が功を奏したものと思う。気を緩めることなく,引き続き取り組んでいただきたい。」旨の発言があった。

○「アンダー80作戦(アンダー75作戦)」の進捗状況について(平成30年中)
   「アンダー80作戦(アンダー75作戦)」の平成30年中における進捗状況として,交通事故発生状況,本年の主な推進事項等について報告を受けた。
   委員から,「交通事故死者数は前年比1人増となったが,全体的な成果は上がっていると思う。高齢者が関係する交通死亡事故が多いので,高齢者対策に力を入れて取り組んでいただきたい。」旨の発言があった。

○110番の受理状況について(平成30年中)
   平成30年中における110番の受理状況として,受理件数及び事案別等の内訳について報告を受けた。

【特記事項】