ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広島県公安委員会 > 定例会議の開催概要(平成30年9月26日)

定例会議の開催概要(平成30年9月26日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年10月5日

平成30年9月26日(水曜日)

 定例会議では,次の事項などについて警察本部から説明,報告を受け,公安委員会としての意思決定を行いました。

【議題】

○公安委員会の行事予定(案)について(平成30年10月~12月)
  平成30年10月から12月までの3か月間における公安委員会の行事予定(案)について説明を受け,了承した。

○監査の実施について
   広島県代表監査委員から通知のあった監査の実施について説明を受け,決裁した。

○審査請求の審理結果について
   自己情報開示請求に対する部分開示決定処分に関する審査請求について,審理官による審理経過及び裁決案の説明を受け,案のとおり議決した。

○審査請求の受理及び審理官の指名について(3件)
   更新時に交付した運転免許証の区分等に関する審査請求3件を受理するとともに,審理に関する事務を補佐させる審理官を指名する案についてそれぞれ説明を受け,案のとおり議決した。

○交通規制の改正について
   信号機の新設及び廃止案4件並びに最高速度規制の廃止及び改正案3件についてそれぞれ説明を受け,案のとおり議決した。

○運転免許の行政処分について
   運転免許の行政処分に関する意見聴取の結果等26件について説明を受け,案のとおり議決した。

○法定苦情の受理について
   公安委員会に申し出られた法定苦情を受理するとともに,その内容及び処理案について説明を受け,案のとおり議決した。

○法定苦情の処理について(2件)
   公安委員会で受理した法定苦情について,調査結果及び苦情申出に対する通知案2件についてそれぞれ説明を受け,案のとおり議決した。

【報告】

○警察本部の行事予定について(平成30年10月~12月)
   平成30年10月から12月までの3か月間における警察本部の行事予定について報告を受けた。

○平成30年度全国通信指令・無線通話技能競技会への出場について
   警察庁主催の平成30年度全国通信指令・無線通話技能競技会の概要,出場選手等について報告を受けた。
   委員から,「競技会の模様をビデオ撮影し,教養の教材として活用してはいかがか。」旨の発言があり,警察側から,「本競技会や新規指定した技能指導官を活用した幅広い教養により,初動警察活動の強化に努めてまいりたい。」旨の説明があった。

○指名手配被疑者捜査強化月間の実施について
   平成30年11月1日から11月30日までの期間で取り組む指名手配被疑者捜査強化月間の概要について報告を受けた。
   委員から,「捜査特別報奨金を被害関係者が出している事件もあるのか。」旨の発言があり,警察側から,「本制度は,警察庁が指定した事件に関し,原則300万円を上限に警察庁から支払われるものであるが,これに私的懸賞金が加えられている事件もある。」旨の説明があった。

○当面の警備情勢について
   当面の警備情勢として,県内における警衛警備の結果について報告を受けた。

【特記事項】

○警察側から,広島東洋カープ優勝時の警備体制等について説明があった。