ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広島県公安委員会 > 定例会議の開催概要(平成30年8月8日)

定例会議の開催概要(平成30年8月8日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年8月24日

平成30年8月8日(水曜日)

 定例会議では,次の事項などについて警察本部から説明,報告を受け,公安委員会としての意思決定を行いました。

【議題】

○警察宛ての苦情について(平成30年上半期)
   平成30年上半期における警察宛て苦情の受理件数,概要,業務改善の推進状況等について説明を受け,了承した。

○警察職員等の援助要求について
   平成30年7月豪雨に伴う各種災害警備活動に万全を期すため,警察災害派遣隊として東京都公安委員会等17都府県公安委員会に対し,警察法の規定に基づく援助の要求をしたことについて説明を受け,了承した。

○監察の実施状況等について
   最近の監察の実施状況等について説明を受け,了承した。

○警察署の管轄変更に伴う公安委員会規則の改正について
   警察署の管轄変更に伴い,関係する公安委員会規則について所要の改正を行う案について説明を受け,案のとおり議決した。

○審査請求の審理結果について(2件)
   行政文書開示請求に対する不開示決定処分及び更新時に交付した運転免許証の区分に関する審査請求について,審理官による審理経過及び裁決案の説明を受け,案のとおり議決した。

○審査請求の受理及び審理官の指名について
   運転免許の取消処分に関する審査請求を受理するとともに,審理に関する事務を補佐させる審理官を指名する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○審査請求事案の処理について
   自己情報開示請求に対する部分開示決定処分に関する審査請求事案について,広島県情報公開・個人情報保護審査会から諮問に対する答申を受理し,答申内容及び警察本部長へ通知する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○運転免許の行政処分について
   運転免許の行政処分に関する意見聴取の結果等27件について説明を受け,案のとおり議決した。

○法定苦情の処理について(7件)
   公安委員会で受理した法定苦情について,調査結果及び苦情申出に対する通知案3件並びに再調査に伴う処理案4件について説明を受け,案のとおり議決した。

○公安委員会宛文書の処理について
   公安委員会宛てに送付された文書の内容及びその処理案について説明を受け,案のとおり議決した。

【報告】

警察・商工労働委員会説明事項について
   平成30年8月17日に開催される警察・商工労働委員会における警察本部からの説明事項等について報告を受けた。

○女性の活躍と全職員のワークライフバランスの推進状況について(平成30年上半期)
   平成30年上半期における女性職員の活躍と全職員のワークライフバランスの推進状況として,所属の取組状況等について報告を受けた。
   委員から,「異業種機関の職員と意見交換を行うことは良い取組だと思うので,他所属にも広げて継続的に取り組んでいただきたい。」旨の発言があった。

○「めざそう!安全・安心・日本一」ひろしまアクション・プランの推進状況について(平成30年上半期)
   平成30年上半期における「めざそう!安全・安心・日本一」ひろしまアクション・プランの推進状況として,推進指標の達成状況,重点項目の推進状況及び下半期に向けた取組について報告を受けた。

○少年非行,子供の性被害の状況について(平成30年上半期)
   平成30年上半期における少年非行,子供の性被害の状況として,非行少年等の検挙・補導状況及び今後の取組等について報告を受けた。
   委員から,「子供の性被害に関して,コミュニティサイト利用が前年同期と比べて減少しているが,コミュニティサイト利用とはどのような形態を言うのか。」旨の発言があり,警察側から「コミュニティサイト利用には相手方との出会いの端緒がコミュニティサイトであった件数を計上している。今期は大きく減少したが,引き続き,防犯教室等でインターネットの適切な利用について啓発してまいりたい。」旨の説明があった。

○110番の受理状況について(平成30年上半期)
   平成30年上半期における110番の受理状況として,受理件数及び事案別等の内訳について報告を受けた。

○当面の刑事情勢について
   当面の刑事情勢として,暴力団情勢について報告を受けた。

○当面の警備情勢について
   当面の警備情勢として,平和記念式典等に伴う警備措置結果について報告を受けた

【特記事項】

○警察側から,平成30年7月豪雨に伴う災害に対する警察措置等について説明があった。

○警察側から,8月3日に開催された警察・商工労働委員会での説明及び質疑応答状況等について説明があった。