ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広島県公安委員会 > 定例会議の開催概要(平成30年8月22日)

定例会議の開催概要(平成30年8月22日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年9月7日

平成30年8月22日(水曜日)

 定例会議では,次の事項などについて警察本部から説明,報告を受け,公安委員会としての意思決定を行いました。

【議題】

○公安委員会の行事予定(案)について(平成30年9月~11月)
   平成30年9月から11月までの3か月間における公安委員会の行事予定(案)について説明を受け,了承した。

○平成30年度留置施設実地監査実施計画の策定について
   刑事収容施設及び被収容者等の処遇に関する法律の規定に基づき,警察本部及び警察署の留置施設に対して行う実地監査の計画について説明を受け,了承した。
   委員から,「大阪で被留置者の逃走事案が発生していることから,適正な留置管理業務の推進を徹底していただきたい。」旨の発言があった。

○監察の実施状況等について
   中国管区警察局長による平成30年度第1四半期監察の受監結果等について説明を受け,了承した。

○警察職員等の援助要求について
   平成30年7月豪雨に伴う各種災害警備活動に万全を期すため,警察災害派遣隊として島根県公安委員会等15都府県公安委員会に対し,警察法の規定に基づく援助の要求をしたことについて説明を受け,了承した。
   委員から,「現在の行方不明者の捜索体制はどうなっているのか。」旨の発言があり,警察側から,「現在も6名の方が行方不明であることから,当県の警備部隊及び警察署員により捜索を継続している。」旨の説明があった。

○公安条例専決処理状況について(平成30年7月中)
   平成30年7月中における公安条例の専決処理状況について説明を受け,了承した。

○監査の結果について
   広島県監査委員による監査の結果について報告を受け,決裁した。

○審査請求の審理結果について(2件)
   更新時に交付した運転免許証の区分及び行政文書開示請求に対する部分開示決定処分に関する審査請求について,審理官による審理経過及び裁決案についてそれぞれ説明を受け,更新時に交付した運転免許証の区分に関する審査請求については,案の一部を修正し,行政文書開示請求に対する部分開示決定処分に関する審査請求については,案のとおり議決した。

○審査請求の受理及び審理官の指名について
   更新時に交付した運転免許証の区分に関する審査請求を受理するとともに,審理に関する事務を補佐させる審理官を指名する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○審査請求事案の処理について(2件)
   行政文書開示請求に対する不開示決定処分及び自己情報開示請求に対する部分開示決定処分に関する審査請求事案について,広島県情報公開・個人情報保護審査会に諮問するとともに,諮問通知書を審査請求人に送付する案についてそれぞれ説明を受け,案のとおり議決した。

○行政事件訴訟に係る指定代理人の解除及び指名について
   人事異動に伴い,行政事件訴訟の指定代理人を解除及び指名する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○交通規制の改正について
   最高速度規制の新設,廃止及び改正案6件についてそれぞれ説明を受け,案のとおり議決した。

○準中型自動車免許の教習を行う自動車教習所の指定について
   準中型運転免許の教習を実施する教習機関の指定について,指定基準,適合状況等の説明を受け,案のとおり議決した。

○運転免許の行政処分について
   運転免許の行政処分に関する意見聴取の結果等24件について説明を受け,案のとおり議決した。

○警察署協議会委員の変更について
   警察署の管轄変更に伴い,関係警察署の警察署協議会委員を変更する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○法定苦情の受理について(2件)
   公安委員会に申し出られた法定苦情2件を受理するとともに,その内容及び処理案について説明を受け,案のとおり議決した。

○法定苦情の処理について(3件)
   公安委員会で受理した法定苦情について,通知文の送達に伴う苦情処理の完結3件について報告を受け,決裁した。

【報告】

○警察本部の行事予定について(平成30年9月~11月)
   平成30年9月から11月までの3か月間における警察本部の行事予定について報告を受けた。

○広島県警察葬の執行について
   平成30年7月豪雨に伴う災害において殉職した3人の警察職員の警察葬を平成30年10月9日広島国際会議場フェニックスホールにおいて執行すること及びその概要について報告を受けた。

○初任科第235期卒業式の挙行について
   平成30年9月21日,広島県警察学校において挙行される初任科第235期卒業式の概要について報告を受けた。

○警察職員に対する緊急叙勲等について
   平成30年7月豪雨に伴う災害において殉職した3人の警察職員に対し,緊急叙勲の受章が決定したこと等について報告を受けた。

○子供・女性を犯罪から守るための取組状況について(平成30年上半期)
   平成30年上半期における子供・女性を犯罪から守るための取組状況として,性犯罪・声かけ等の取扱状況,今後の取組等について報告を受けた。

○ストーカー事案及び配偶者からの暴力事案等への対応状況について(平成30年上半期)
   平成30年上半期におけるストーカー事案及び配偶者からの暴力事案等への対応状況として,取扱状況及び他都道府県警察との連携状況について報告を受けた。

○児童虐待事案の取扱状況について(平成30年上半期)
   平成30年上半期における児童虐待事案の取扱状況として,把握件数の推移,措置状況等について報告を受けた。
   委員から,「児童相談所の活動に協力するなど,連携を強化していただきたい。」旨の発言があった。

【特記事項】

○警察側から,台風20号の接近に伴い,情報収集及び警戒を強化することについて説明があった。

○警察側から,8月17日に開催された警察・商工労働委員会での説明及び質疑応答状況等について説明があった。