ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広島県公安委員会 > 定例会議の開催概要(平成30年5月16日)

定例会議の開催概要(平成30年5月16日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年5月25日

平成30年5月16日(水曜日)

 定例会議では,次の事項などについて警察本部から説明,報告を受け,公安委員会としての意思決定を行いました。

【議題】

○監察の実施状況等について
   警察庁長官及び中国管区警察局長による平成29年度第4四半期監察の受監結果並びに異動期における随時監察の実施結果について説明を受け,了承した。

○公安条例専決処理状況について(平成30年4月中)
   平成30年4月中における公安条例の専決処理状況について説明を受け,了承した。

○犯罪被害者等給付金支給裁定について
   犯罪被害者等給付金の支給等による犯罪被害者等の支援に関する法律に基づく遺族給付金の支給申請を受理し,所要の調査を実施した上での給付金支給裁定案について説明を受け,案のとおり議決した。

○審査請求の審理結果について(2件)
   運転免許の取消処分等に関する審査請求2件について,審理官による審理経過及び裁決案の説明を受け,案のとおり議決した。

○審査請求の受理及び審理官の指名について(2件)
   更新時に交付した運転免許証の区分に関する審査請求2件を受理するとともに,審理に関する事務を補佐させる審理官を指名する案についてそれぞれ説明を受け,案のとおり議決した。

○行政事件訴訟の発生と訴訟代理人等の指定について
   行政事件訴訟の発生及び当該訴訟の代理人等を指定する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○運転免許の行政処分について
   運転免許の行政処分に関する意見聴取の結果等42件について説明を受け,案のとおり議決した。

○法定苦情の受理について
   公安委員会に申し出られた法定苦情を受理するとともに,その内容及び処理案について説明を受け,案のとおり議決した。

【報告】

 

【特記事項】

○警察側から,会計検査院による会計実地検査の受検結果について説明があった。