ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広島県公安委員会 > 定例会議の開催概要(平成30年3月28日)

定例会議の開催概要(平成30年3月28日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年4月13日

平成30年3月28日(水曜日)

 定例会議では,次の事項などについて警察本部から説明,報告を受け,公安委員会としての意思決定を行いました。

【議題】

○公安委員会の行事予定(案)について(平成30年4月~6月)
 平成30年4月から6月までの3か月間における公安委員会の行事予定(案)について説明を受け,了承した。

○人事案件について
 人事案件について説明を受け,了承した。

○審査請求の受理及び審理官の指名について(3件)
  更新時に交付した運転免許証の区分等に関する審査請求3件を受理するとともに,審理に関する事務を補佐させる審理官を指名する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○審査請求事案の処理について(2件)
  広島県情報公開・個人情報保護審査会に諮問中の審査請求事案について,同審査会からの審査請求に係る確認事項の通知を受理し,警察本部長へ通知する案及び広島県情報公開条例に基づく行政文書開示請求の存否応答拒否決定に関する審査請求事案について,同審査会へ諮問するとともに,諮問通知書を審査請求人に送付する案についてそれぞれ説明を受け,案のとおり議決した。

○運転免許の行政処分について
  運転免許の行政処分に関する意見聴取の結果等18件について説明を受け,案のとおり議決した。

○行政文書開示請求の受理及び開示可否の決定について
  広島県情報公開条例に基づく公安委員会に対する行政文書開示請求を受理するとともに,開示可否の案について説明を受け,案のとおり議決した。

○法定苦情の受理について(2件)
  公安委員会に申し出られた法定苦情2件を受理するとともに,その内容及び処理案について説明を受け,案のとおり議決した。

○法定苦情の処理について(6件)
  公安委員会で受理した法定苦情について,調査結果及び苦情申出に対する通知案4件並びに追加文書の受理に伴う処理案1件についてそれぞれ説明を受け,案のとおり議決するとともに,通知文の送達に伴う苦情処理の完結1件について報告を受け,決裁した。

【報告】

○警察本部の行事予定について(平成30年4月~6月)
  平成30年4月から6月までの3か月間における警察本部の行事予定について報告を受けた。

○(公社)広島県防犯連合会との協働による防犯広報用動画の制作について
  防犯活動に関する事業の一環として,公益社団法人広島県防犯連合会との協働により制作した広報用動画の内容,広報期間・媒体等について報告を受けた。

○平成30年春の全国交通安全運動の実施について
  平成30年4月6日から4月15日までの10日間実施される「平成30年春の全国交通安全運動」の重点推進事項等について報告を受けた。

【特記事項】

○警察側から,「人事異動を経て新体制となるが,各部門しっかりと業務に取り組んでまいりたい。」旨の発言があった。

○委員から,「4月上旬に旧広島市民球場跡地で大きなイベントがあり多数の観客が予想されるので,主催者や行政の担当部署と連携を図っていただきたい。」旨の発言があった。