ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広島県公安委員会 > 定例会議の開催概要(平成30年2月7日)

定例会議の開催概要(平成30年2月7日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年2月23日

平成30年2月7(水曜日)

 定例会議では,次の事項などについて警察本部から説明,報告を受け,公安委員会としての意思決定を行いました。

【議題】

○公安委員会事務の専決処理状況について(平成29年中)
 平成29年中における公安委員会事務の専決処理状況として,風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律,警備業法,探偵業の業務の適正化に関する法律,古物営業法,質屋営業法,銃砲刀剣類所持等取締法,火薬類取締法に基づく各種許可等及び指示処分の生活安全部関係事務並びに道路交通法に基づく交通規制の決定,運転免許証の交付,法定講習の実施及び申請による運転免許取消等の交通部関係事務の専決処理状況について説明を受け,了承した。

○人事案件について
 人事案件について説明を受け,了承した。

○教習資格認定の認定拒否について(2件)
 銃砲刀剣類所持等取締法に基づく教習資格認定に関する申請2件について,認定拒否とする案の説明を受け,案のとおり議決した。

○運転免許の行政処分について
 運転免許の行政処分に関する意見聴取の結果等38件について説明を受け,案のとおり議決した

【報告】

○警察・商工労働委員会説明事項について
 平成30年2月15日に開催される警察・商工労働委員会における警察本部からの説明事項等について報告を受けた。

○平成30年度警察費当初予算(案)について
 平成30年度警察費当初予算(案)の予算額及び主要事業について報告を受けた。

○平成29年度における交番・駐在所整備状況について
 平成29年度中に建替整備を行った広島中央警察署舟入本町交番,三原警察署宮沖交番及び江田島警察署小用駐在所の整備状況等について報告を受けた。

○平成30年度組織体制整備について
 警察署の機能強化,国際テロ対策,災害等の対処能力の強化,特殊詐欺の抑止と検挙の推進,サイバー空間の安全の確保等を柱とした,平成30年度組織体制整備の概要について報告を受けた。
 警察側から,「警察署の統合について,引き続き,地域の方に対する説明,広報に努めてまいりたい。」旨の説明があった。

○無差別殺傷事件の被害者支援について
 広島市安佐北区で発生した無差別殺傷事件の被害者支援について報告を受けた。
 委員から,「犯罪被害に遭われた方は,どうしていいか分からず不安を抱えていると思われるので,被害者支援の取組を継続していただきたい。」旨の発言があった。

○子供・女性を犯罪から守るための取組状況について(平成29年中)
 平成29年中における子供・女性を犯罪から守るための取組状況として,ストーカー・配偶者暴力事案,児童虐待事案及び子供・女性に対する性犯罪・声かけ等の取扱状況並びに取組重点について報告を受けた。

○当面の警備情勢について
 最近の警備情勢について報告を受けた。

○損害賠償請求控訴事件に係る敗訴判決への対応について
 損害賠償請求控訴事件に係る敗訴判決への対応について報告を受けた。

【特記事項】

○委員から,「寒波の影響により,雪害や交通障害が懸念されるところであり,その防止,早期復旧について,関係機関とも連携をして取り組んでいただきたい。」旨の発言があった。