ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広島県公安委員会 > 定例会議の開催概要(平成30年2月28日)

定例会議の開催概要(平成30年2月28日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年3月9日

平成30年2月28(水曜日)

 定例会議では,次の事項などについて警察本部から説明,報告を受け,公安委員会としての意思決定を行いました。

【議題】

○公安委員会の行事予定(案)について(平成30年3月~5月)
平成30年3月から5月までの3か月間における公安委員会の行事予定(案)について説明を受け,了承した。

○平成30年度監察実施計画の策定について
平成30年度における監察の基本方針及び総合監察等の実施計画について説明を受け,了承した。

○広島県警察署協議会運営規則の改正について
平成30年2月21日の定例会議で説明を受け,審議中であった広島県警察署協議会運営規則の一部を改正する案について,案のとおり議決した。

○警察署の統合に伴う公安委員会規則等の改正について
平成30年2月21日の定例会議で説明を受け,審議中であった警察署の統合に伴う公安委員会規則及び公安委員会規程を改正する案について,案のとおり議決した。

○警察職員の定員の配分に関する規則の一部改正について
平成30年度組織体制整備に伴い,警察職員の定員の配分に関する規則の一部を改正する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○審査請求の審理結果について
更新時に交付した運転免許証の区分に関する審査請求について,審理官による審理経過及び裁決案の説明を受け,案のとおり議決した。

○審査請求の受理及び審理官の指名について(3件)
運転免許の取消処分等に関する審査請求3件を受理するとともに,審理に関する事務を補佐させる審理官を指名する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○交通規制の改正について
信号機の廃止案1件並びに最高速度規制の新設及び改正案12件についてそれぞれ説明を受け,案のとおり議決した。

○「車高4.1メートルの自動車が通行可能な道路」の指定等について
車高制限を4.1メートルとする道路の指定に関して,路線・区間の追加指定を行うとともに,広島県道路交通法施行細則を一部改正する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○運転免許の行政処分について
運転免許の行政処分に関する意見聴取の結果等22件について説明を受け,案のとおり議決した。

○警察署協議会委員の解嘱及び委嘱について
呉警察署長から上申のあった警察署協議会委員の解嘱及び委嘱案について説明を受け,案のとおり議決した。

○法定苦情の受理について(2件)
公安委員会に申し出られた法定苦情2件を受理するとともに,その内容及び処理案についてそれぞれ説明を受け,案のとおり議決した。

○法定苦情の処理について
公安委員会で受理した法定苦情について,通知文の送達に伴う苦情処理の完結について報告を受け,決裁した。

【報告】

○警察本部の行事予定について(平成30年3月~5月)
平成30年3月から5月までの3か月間における警察本部の行事予定について報告を受けた。

○警察安全相談取扱状況等について(平成29年中)
平成29年中における警察安全相談取扱状況等として,取扱件数の推移,相談内容の内訳等について報告を受けた。

○少年非行の概要について(平成29年中)
平成29年中における少年非行の概要として,非行少年の検挙・補導状況,不良行為少年の補導状況及び今後の取組について報告を受けた。
委員から,「少年の検挙・補導件数が減少傾向にある中で,警察として今後のスクールサポーターの運用についてどのように考えておられるか。」旨の発言があり,警察側から,「スクールサポーターは校内暴力等の抑止に効果があると考えており,また学校との連携が重要であることから,引き続き効果的な運用に努めてまいりたい。」旨の説明があり,委員から,「スクールサポーターの運用を含めた施策全般について,少年非行の情勢に応じて見直しながら効果的に推進していただきたい。」旨の発言があった。
委員から,「全国においては高校生の大麻事案等があるようだが,県内における薬物事犯の検挙状況はどうか。」旨の発言があり,警察側から,「昨年中は県内においても大麻取締法違反等による検挙がある。それ以前には覚せい剤取締法違反の検挙もあった。」旨の説明があった。

○暴力団情勢について
暴力団情勢について報告を受けた。

○行政訴訟事件の判決について
運転免許の取消処分の取消しを求める行政訴訟事件の判決概要について報告を受けた

【特記事項】