ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広島県公安委員会 > 定例会議の開催概要(平成30年12月19日)

定例会議の開催概要(平成30年12月19日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年12月28日

平成30年12月19日(水曜日)

 定例会議では,次の事項などについて警察本部から説明,報告を受け,公安委員会としての意思決定を行いました。

【議題】

○犯罪被害者等給付金支給裁定について
   犯罪被害者等給付金の支給等による犯罪被害者等の支援に関する法律に基づく障害給付金の支給申請を受理し,所要の調査を実施した上での給付金支給裁定案について説明を受け,案のとおり議決した。

○審査請求の審理結果について
   更新時に交付した運転免許証の区分に関する審査請求について,審理官による審理経過及び裁決案の説明を受け,案のとおり議決した。

○行政事件訴訟の発生と訴訟代理人等の指定について
   更新時に交付した運転免許証の区分の取消しを求める行政事件訴訟の発生及び当該訴訟の代理人等を指定する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○風営適正化法に基づく行政処分について
   風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律に基づく行政処分案について説明を受け,案のとおり議決した。

○運転免許の行政処分について
   運転免許の行政処分に関する意見聴取の結果等18件について説明を受け,案のとおり議決した。

○法定苦情の処理について(4件)
   公安委員会で受理した法定苦情4件について,調査結果及び苦情申出に対する通知案についてそれぞれ説明を受け,案のとおり議決した。

【報告】

○指名手配被疑者捜査強化月間の実施結果について
   平成30年11月1日から11月30日までの1か月間取り組んだ指名手配被疑者捜査強化月間の実施結果として,指名手配被疑者の検挙状況等について報告を受けた。

○平成30年年末交通事故防止県民総ぐるみ運動の実施結果について
   平成30年12月1日から12月10日までの10日間実施された平成30年年末交通事故防止県民総ぐるみ運動の実施結果として,交通事故発生状況及び重点推進事項について報告を受けた。
   委員から,「薄暮時に走行する自転車も危険であることから,自転車への反射用品の取付けと早めのライト点灯が普及するよう取り組んでいただきたい。」旨の発言があり,警察側から,「関係機関・団体の協力を得ながら取り組んでまいりたい。」旨の説明があった。

○平成30年7月豪雨災害警備活動から見えた課題と対策について
   平成30年7月豪雨災害警備活動から見えた課題と対策について報告を受けた。

○行政事件訴訟の判決について
   運転免許の取消処分の取消しを求める行政訴訟事件の判決概要について報告を受けた。

【特記事項】

○警察側から,12月13日に開催された警察・商工労働委員会での説明事項及び質疑応答状況等について説明があった。