ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広島県公安委員会 > 定例会議の開催概要(平成30年11月28日)

定例会議の開催概要(平成30年11月28日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年12月7日

平成30年11月28日(水曜日)

 定例会議では,次の事項などについて警察本部から説明,報告を受け,公安委員会としての意思決定を行いました。

【議題】

○公安委員会の行事予定(案)について(平成30年12月~平成31年2月)
   平成30年12月から平成31年2月までの3か月間における公安委員会の行事予定(案)について説明を受け,了承した。

○監察の実施状況等について
   平成30年度総合監察及び拳銃の取扱い等にかかる随時監察の実施結果について説明を受け,了承した。
   委員から,「証拠品は適確に管理していただきたい。」旨の発言があった。

○審査請求の審理結果について(2件)
   更新時に交付した運転免許証の区分等に関する審査請求2件について,審理官による審理経過及び裁決案の説明を受け,案のとおり議決した。

○ 審査請求事案の処理について
   広島県情報公開・個人情報保護審査会に諮問中の審査請求事案について,同審査会からの確認事項の回答を求める通知を受理するとともに,警察本部長に対して回答を文書で提出するよう通知する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○銃砲刀剣類所持等取締法に基づく行政処分について
   銃砲刀剣類所持等取締法に基づく行政処分案について説明を受け,案のとおり議決した。

○交通規制の改正について
   信号機の新設及び廃止案5件についてそれぞれ説明を受け,案のとおり議決した。

○運転免許の行政処分について
   運転免許の行政処分に関する意見聴取の結果等17件について説明を受け,案のとおり議決した。

○法定苦情の処理について
   公安委員会で受理した法定苦情について,追加資料の受理に伴う処理案について説明を受け,案のとおり議決した。

【報告】

○警察本部の行事予定について(平成30年12月~平成31年2月)
   平成30年12月から平成31年2月までの3か月間における警察本部の行事予定について報告を受けた。

○警察・商工労働委員会説明事項について
   平成30年12月5日に開催される警察・商工労働委員会における警察本部からの説明事項等について報告を受けた。

○平成30年度中の各職員採用試験の実施結果等について
   平成30年度中に実施した警察職員にかかる採用試験の結果等について報告を受けた。

○旧音戸・因島警察署の統合後の情勢等について
   平成30年4月1日に統合した旧音戸・因島警察署における情勢として,統合の目的である警察署の機能強化の効果等について報告を受けた。
   委員から,「統合の目的である警察署の機能強化が図られていると思う。」旨の発言があった。
   委員から,「現時点では良い情勢にあると思うが,社会環境の変化も考慮に入れ,継続的に効果を分析する必要がある。」旨の発言があった。

○平成30年度中国管区警察局優秀警察職員表彰受賞者の決定について
   平成30年12月18日,広島合同庁舎において行われる平成30年度中国管区警察局優秀警察職員表彰における受賞者の決定及びその功労概要等について報告を受けた。

○平成30年年末交通事故防止県民総ぐるみ運動の実施について
   平成30年12月1日から10日までの10日間実施される平成30年年末交通事故防止県民総ぐるみ運動における運動重点,重点推進事項等について報告を受けた。

○財産の取得について(交通信号灯器用LED電球の購入)
   平成22年度に購入した交通信号灯器用LED電球を交換するため,交通信号灯器用LED電球を取得することについて報告を受けた。

【特記事項】

○警察側から,11月27日に発生した警察官の受傷事案について説明があり,「交番勤務中や捜査活動従事中の受傷事故防止について指示を徹底していく。」旨の説明があった。

○警察側から,最終的なアンダー75作戦の目標達成に向けた交通死亡事故抑止の取組強化について説明があった。

○委員から,11月26,27日に東京都で開催された全国公安委員会連絡会議の概要について説明があった。