ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広島県公安委員会 > 定例会議の開催概要(平成30年11月21日)

定例会議の開催概要(平成30年11月21日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年12月7日

平成30年11月21日(水曜日)

 定例会議では,次の事項などについて警察本部から説明,報告を受け,公安委員会としての意思決定を行いました。

【議題】

○審査請求の審理結果について(2件)
   更新時に交付した運転免許証の区分に関する審査請求及び行政文書開示請求に対する存否応答拒否処分に関する審査請求について,審理官による審理経過及び裁決案の説明を受け,案のとおり議決した。

運転免許の行政処分について
   運転免許の行政処分に関する意見聴取の結果等23件について説明を受け,案のとおり議決した。

○法定苦情の受理について(5件)
   公安委員会に申し出られた法定苦情5件を受理するとともに,その内容及び処理案についてそれぞれ説明を受け,案のとおり議決した。  

【報告】

○年末・年始における犯罪,事故等防止活動の推進について
   平成30年12月1日から平成31年1月3日までの期間で取り組む年末・年始における犯罪,事故等防止活動として,実施重点,主な取組等について報告を受けた。

○信号機のない横断歩道における歩行者優先等の徹底について
   信号機のない横断歩道における歩行者優先等の徹底を図ることとし,その対策の基本,実施事項等について報告を受けた。
   委員から,「2020年までにアンダー75作戦の目標が達成されるよう取り組んでいただきたい。」旨の発言があった。

○国際港湾・空港におけるテロ対策合同訓練について
   国際港湾・空港におけるテロ対策合同訓練の概要について報告を受けた。

【特記事項】

○警察側から,11月19日に開催された警察・商工労働委員会での説明及び質疑応答状況について説明があった。

○委員から,11月16日に鳥取市で開催された中国管区内公安委員会連絡会議の概要等について説明があった。