ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広島県公安委員会 > 定例会議の開催概要(令和3年8月4日)

定例会議の開催概要(令和3年8月4日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年8月20日

令和3年8月4日(水曜日)

    定例会議では,次の事項などについて警察本部から説明,報告を受け,公安委員会としての意思決定を行いました。

【議題】

○警察宛ての苦情について(令和3年上半期)
   令和3年上半期における警察宛て苦情の受理件数,業務内容別苦情概要,苦情等に基づく措置等について説明を受け,了承した。
《委員等の発言》
  委員から「県民と接触する機会が多い地域警察官や交通取締りに従事する警察官が苦情を受けるケースが多いが,相手から苦情を受けた場合は,できるだけ優しい言葉で接し,相手の言い分を最後までしっかり聞いて対応していただきたい。」旨の発言があり,警察側から「相手との応接については,より親切・丁寧な対応をしていきたい。」旨の説明があった。

○公安委員会事務の専決処理状況について(令和3年上半期)
   令和3年上半期における公安委員会事務の専決処理状況として,生活安全部関係事務に係る風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律,警備業法,探偵業の業務の適正化に関する法律,古物営業法,質屋営業法並びに銃砲刀剣類所持等取締法・火薬類取締法に基づく各種許可及び指示処分と交通部関係事務に係る交通規制,放置違反金の納付命令,放置駐車に係る車両の使用制限,運転免許証交付,法定講習及び運転免許の行政処分の実施状況について説明を受け,了承した。

○公安条例専決処理状況について(令和3年7月中)
   令和3年7月中における公安条例の専決処理状況について説明を受け,了承した。

○小型無人機等の飛行に関する通報の受理について
   重要施設の周辺地域の上空における小型無人機等の飛行の禁止に関する法律に基づき,小型無人機等の飛行禁止区域の飛行に係る通報の受理について,通報の概要と通報内容の説明を受け,了承した。

○人事案件について
   人事案件について説明を受け,了承した。

○監察の実施状況等について
   最近の監察の実施状況等について説明を受け,了承した。

○審査請求の受理及び審理官の指名について(2件)
   更新時における運転免許証の交付処分に関する審査請求2件を受理するとともに,審理に関する事務を補佐させる審理官を指名する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○運転免許の行政処分について
   運転免許の行政処分に関する意見聴取の結果等10件について説明を受け,案のとおり議決した。
 
○警察署協議会の委員の委嘱について
   広島県警察署協議会の委員の委嘱等に関する規程に基づき,佐伯警察署長から推薦された3人の候補者を次期委員として委嘱する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○法定苦情の処理について
   公安委員会で受理した法定苦情について,通知文の送達に伴う苦情処理の完結の報告を受けて決裁した。

○公安委員会宛文書の処理について(2件)
   公安委員会宛てに送付された文書2件の内容及びその処理案について説明を受け,案のとおり議決した

【報告】

○警察・商工労働委員会説明事項について
  
令和3年8月19日に開催される警察・商工労働委員会における警察本部からの部門別説明事項等について報告を受けた。

○令和3年広島県殉職警察職員慰霊式の挙行について
   令和3年10月12日に広島市南区比治山公園内の殉職警察職員慰霊碑前広場において挙行される令和3年広島県殉職警察職員慰霊式の概要について報告を受けた。

○「特殊詐欺ZERO『電話で撃退!特殊詐欺!』」キャンペーンの実施について
   特殊詐欺被害抑止に向け,高齢者の固定電話対策を集中的に行うため,令和3年8月20日から9月20日までの1か月を期間とした「特殊詐欺ZERO『電話で撃退!特殊詐欺!』」キャンペーンの概要,主な実施内容等について報告を受けた。

○子供の性被害の状況について(令和3年上半期)
   子供の性被害における令和3年上半期の福祉犯の検挙状況,SNSに起因する被害の状況及び今後の主な取組について報告を受けた。
《委員等の発言》
  委員からフィルタリング以外の予防対策についての質疑があり,警察側から「サイバーパトロールによる児童の補導活動や不適切な書き込みに対する警告を行っている。」旨の説明があった。

【特記事項】

○警察側から,当面の警備情勢について報告を受けた。