ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広島県公安委員会 > 定例会議の開催概要(令和3年5月26日)

定例会議の開催概要(令和3年5月26日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年6月4日

令和3年5月26日(水曜日)

    定例会議では,次の事項などについて警察本部から説明,報告を受け,公安委員会としての意思決定を行いました。

【議題】

○令和3年度広島県留置施設視察委員会委員の任命(案)等について
  
広島県留置施設視察委員会委員の任期が,本年6月15日に満了することに伴い,警察本部長の推薦する6人の候補者を任命することについて説明を受け,案のとおり議決した。

○公安委員会の行事予定(案)について(令和3年6月~8月)
  
令和3年6月から8月までの3か月間における公安委員会の行事予定(案)について説明を受け,了承した。

○地域安全推進指導員及び職域安全推進連絡員の委嘱について
 
  「『減らそう犯罪』ひろしま安全なまちづくり推進条例」に基づき,公安委員会が委嘱する地域安全推進指導員及び職域安全推進連絡員の任期満了に伴う新たな委嘱を行うことについて説明を受け,了承した。
≪委員等の発言要旨≫
   委員から職域安全推進連絡員の推薦基準についての質疑があり,警察側から「企業規模等の基準はないが,『減らそう犯罪』ひろしま安全なまちづくり推進条例に基づき,管内の事業所等から職域安全推進連絡員に適した方を推薦している。」旨の説明があった。

○監察の実施状況等について
   最近の監察の実施状況等について説明を受け,了承した。

○審査請求の審理結果について
   更新時における運転免許証の交付処分に関する審査請求について,審理官による審理経過及び裁決案の説明を受け,案のとおり議決した。

○交通規制の改正について
   信号機の新設案2件,廃止案1件について説明を受け,案のとおり議決した。

○運転免許の行政処分について
   運転免許の行政処分に関する意見聴取の結果等25件について説明を受け,案のとおり議決した。

○警察署協議会委員の委嘱(案)について
   令和3年5月19日の定例会議で説明を受け審議中であった警察署協議会委員の委嘱について,案のとおり議決した。

○法定苦情の処理について
   公安委員会で受理した法定苦情について,調査結果及び苦情申出に対する通知案について説明を受け,案のとおり議決した

【報告】

○警察本部の行事予定について(令和3年6月~8月)
  
令和3年6月から8月までの3か月間における警察本部の行事予定について報告を受けた。
                     
○不法就労・不法滞在防止のための指導啓発活動の実施について
  
令和3年6月1日から同30日までの間実施される不法就労・不法滞在防止のための指導啓発活動に係る実施項目や令和2年中の取締り状況等について報告を受けた。

○「二段階横断方式」の横断歩道の供用について
   令和3年4月30日に供用を開始した「二段階横断方式」の横断歩道について,設置場所,特徴,今後の方針等の報告を受けた。
≪委員等の発言要旨≫
   委員から交通島の安全性についての質疑があり,警察側から「ガードパイプと縁石で囲んでいるため安全である。」旨の説明があった

【特記事項】

○新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため,会議出席者を議題説明者等に限定し開催した。
○警察側から,拳銃等の適正保管の更なる徹底について説明があった。
○警察側から,当県警察職員の新型コロナウイルス感染症の感染状況等につ いて説明があった。
○警察側から,災害警備システムの概要について説明があった。