ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広島県公安委員会 > 定例会議の開催概要(令和3年3月24日)

定例会議の開催概要(令和3年3月24日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年4月9日

令和3年3月24日(水曜日)

    定例会議では,次の事項などについて警察本部から説明,報告を受け,公安委員会としての意思決定を行いました。

【議題】

○警察職員の援助要求について
    福井県公安委員会からの警察職員の援助要求に基づき,当県警察職員を福井県警察に派遣する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○公安委員会の行事予定(案)について(令和3年4月~6月)
   令和3年4月から6月までの3か月間における公安委員会の行事予定案について説明を受け,了承した。

○人事案件について
   人事案件について説明を受け,了承した。

○財政的援助団体等への監査の結果について
   広島県監査委員による監査の結果について報告を受け,決裁した。

○犯罪被害者等給付金支給裁定について
   犯罪被害者等給付金の支給等による犯罪被害者等の支援に関する法律に基づく重傷病給付金の支給申請を受理し,所要の調査を実施した上での給付金支給裁定案について説明を受け, 案のとおり議決した。

○審査請求の受理と審理官の指名について(5件) 
   更新時に交付した運転免許証の区分に関する審査請求3件,運転免許停止処分に関する審査請求1件及び放置違反金納付命令に関する審査請求1件を受理するとともに,審理に関する事務を補佐させる審理官を指名する案についてそれぞれ説明を受け,案のとおり議決した。

○運転免許の行政処分について
   運転免許の行政処分に関する意見聴取の結果等15件について説明を受け,案のとおり議決した。

○法定苦情の処理について
   公安委員会で受理した法定苦情について,通知文の送達に伴う苦情処理の完結について報告を受け,決裁した。

○公安委員会宛文書の処理について
   公安委員会宛てに送付された文書の内容及びその処理案について説明を受け,案のとおり議決した。

【報告】

○警察本部の行事予定について(令和3年4月~6月)
   令和3年4月から6月までの3か月間における警察本部の行事予定について報告を受けた。
≪委員の発言要旨≫
   委員から「5月は自転車マナーアップ強化月間となっているが,春の入学期には自転車利用者が増えることからも,自転車のマナーアップにしっかり取り組んでいただきたい。」旨の発言があった。

○交番・駐在所における安全対策の進捗状況について
   交番・駐在所における安全対策として,交番カウンター上への仕切り板の設置状況,交番相談員の耐刃防護衣の配布等について報告を受けた。
≪委員の発言要旨≫
   委員から交番相談員の職務についての発言があり,警察側から「交番相談員の職務については,遺失拾得の受理,乗物盗専用被害届の代書等を実施する。」旨の説明があった。

○道路使用許可申請に係る手数料免除の再延長について
   警察署長が行う道路使用許可について,免除対象者に対する申請手数料免除の適用期間が本年9月末まで再延長されたことについて報告を受けた。     

【特記事項】

○委員から,令和3年3月17日に行った留置施設等の視察についての感想があった。