ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広島県公安委員会 > 定例会議の開催概要(令和3年3月17日)

定例会議の開催概要(令和3年3月17日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年3月29日

令和3年3月17日(水曜日)

    定例会議では,次の事項などについて警察本部から説明,報告を受け,公安委員会としての意思決定を行いました。

【議題】

○公安条例専決処理状況について(令和3年2月中)
  令和3年2月中における公安条例の専決処理状況について説明を受け,了承した。

○監察の実施状況等について
  最近の監察の実施状況等について説明を受け,了承した。

○広島県警察国有物品管理規則の一部改正について
   押印廃止等に関し,「警察庁物品管理取扱細則の一部を改正する訓令」が施行され,また,「警察庁物品管理取扱細則運用要綱」が改定されたことに伴い,「広島県警察国有物品管理規則」の一部を改正し,令和3年4月1日に施行する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○広島県公安委員会規則・規程の改正方式の見直しについて
   県民が,広島県公安委員会規則・規程の改正内容をより理解しやすいものとするため,現在の「改め文方式」による改正方式から,原則として「新旧対照表方式」による改正方式に見直すことについて説明を受け,了承した。

○行政事件訴訟に係る指定代理人の解除及び指定について
   人事異動に伴い,行政事件訴訟の指定代理人を解除及び指定する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○警察用航空機の非稼働時における援助に関する協定について
   人命に関わる緊急を要する救難・救助,緊急配備対象事件等の事案発生時に警察用航空機が保守点検等のため稼働できない場合において,各県警察と相互に迅速かつ的確に警察用航空機による受・支援を行うため,当県警察と島根県警察,岡山県警察,山口県警察,香川県警察及び愛媛県警察の間で,警察法第60条第1項の規定に基づく援助の要求に関する「警察用航空機の非稼働時における援助に関する協定」をそれぞれ締結する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○車高4.1メートルの自動車が通行可能な道路の指定について
   車高4.1メートルの自動車が通行可能な道路の指定に関して,「広島県道路交通法施行細則」の一部を改正し,路線・区間を追加指定する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○運転免許の行政処分について
   運転免許の行政処分に関する意見聴取の結果等28件について説明を受け,案のとおり議決した。

○運転免許取消処分の欠格期間変更について
   運転免許取消処分の欠格期間の変更を要する事案の発生に伴い,欠格期間を変更する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○法定苦情の受理について
   公安委員会に申し出られた法定苦情を受理するとともに,その内容及び処理案について説明を受け,案のとおり議決した。

【報告】

○第20回警察署協議会連絡会の開催結果について
   新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえ,各警察署協議会会長へ資料を送付する方法で開催された第20回警察署協議会連絡会の開催結果について報告を受けた。
《委員等の発言要旨》
   委員から「各警察署協議会の過去の取組事例の中から厳選した『警察署協議会好事例集』は,この度の警察署協議会連絡会の開催に合わせて県警で作成されたそうだが,この好事例集を活用してもらえば警察署協議会の活性化につながると思う。」旨の発言があった。
     
○令和3年春の全国交通安全運動の実施について
   令和3年4月6日から4月15日までの10日間実施される「令和3年春の全国交通安全運動」の重点推進事項等について報告を受けた。

○行政事件訴訟の判決結果について
   更新時に交付した運転免許証の区分に関する行政処分の取消しを求める行政事件訴訟の判決の概要について報告を受けた。

【特記事項】