ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広島県公安委員会 > 定例会議の開催概要(令和3年12月8日)

定例会議の開催概要(令和3年12月8日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年12月17日

令和3年12月8日(水曜日)

    定例会議では,次の事項などについて警察本部から説明,報告を受け,公安委員会としての意思決定を行いました。

【議題】

○令和4年広島県警察基本方針・運営重点及び推進項目(案)について
   令和4年広島県警察基本方針を「安全・安心を 県民とともに築く 力強い警察」とし,運営重点を「総合的な犯罪抑止対策の推進と検挙力の強化」,「子供・女性・高齢者等を守る取組と少年非行防止対策の推進」,「住民の安心感を高める地域警察活動の推進」,「組織犯罪対策の推進」,「交通事故の抑止と安全で円滑な交通の確保」,「災害,テロ等緊急事態対策の推進」,「サイバー空間の安全の確保」及び「社会の変化に適応する警察運営の推進」とする案並びに運営重点に係る推進項目の案について説明を受け,審議した。

○審査請求の審査結果について
   更新時に交付した運転免許証の行政処分に関する審査請求について,審理官による審理経過及び裁決案の説明を受け,案のとおり議決した。
 
○審査請求の受理及び審理官の指名について
   放置違反金の納付命令に関する審査請求を受理するとともに,審理に関する事務を補佐させる審理官を指名する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○運転免許の行政処分について
   運転免許の行政処分に関する意見聴取の結果等27件について説明を受け,案のとおり議決した。

○広島県公安委員会における特定秘密の保護に関する規程の一部改正について
   広島県公安委員会における特定秘密の保護に関する規程を一部改正し,令和4年1月上旬から施行する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○公安委員会宛文書の処理について(2件)
   公安委員会宛てに送付された文書2件の内容及びその処理案について説明を受け,案のとおり議決した。

【報告】

○警察・商工労働委員会説明事項について
   令和3年12月17日に開催される警察・商工労働委員会における警察本部からの部門別説明事項等について報告を受けた。

○第20回広島県「減らそう犯罪」推進会議の開催結果について
   令和3年11月30日に警察本部において開催された第20回広島県「減らそう犯罪」推進会議の開催結果として,議題,会議での承認事項等について報告を受けた。

○広島県条例一部改正に伴うパブリックコメントの実施結果について
   広島県条例「公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する条例」の一部改正に伴い,令和3年10月25日から同年11月24日までの間に実施したパブリックコメントの実施結果等について報告を受けた。

○自転車運転者講習の実施について
   令和3年12月10日に実施する自転車運転者講習の講習対象,講習概要等について報告を受けた。
≪委員等の発言≫
   委員から「無謀な自転車の運転をされる方もいるので,本制度の周知を図っていただきたい。」旨の発言があり,警察側から「指導・取締りの強化の他,県民に本制度の周知を図っていく。」旨の説明があった。

○犯罪被害者等給付金支給裁定に対する審査請求の裁決について
   犯罪被害者等給付金支給裁定に対する審査請求の裁決に係る審査請求人の主張や裁決の要旨等について報告を受けた。

○令和2年度中における特定秘密の保護措置及び適性評価の実施状況について
   令和2年度中における特定秘密の保護措置,適性評価の実施状況等について報告を受けた

【特記事項】

○委員から,令和3年12月6日に高松市で開催された中国四国管区内公安委員会連絡会議の概要等について説明があった。
○警察側から,令和3年12月8日に開催された警察・商工労働委員会の概要について報告を受けた。
○警察側から,鳥インフルエンザの発生状況等について報告を受けた。
○警察側から,令和3年12月9日に実施する新幹線内における実戦的訓練等の実施について報告を受けた。