ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広島県公安委員会 > 定例会議の開催概要(令和3年12月1日)

定例会議の開催概要(令和3年12月1日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年12月10日

令和3年12月1日(水曜日)

    定例会議では,次の事項などについて警察本部から説明,報告を受け,公安委員会としての意思決定を行いました。

【議題】

○監察の実施状況等について
   最近の監察の実施状況等について説明を受け,了承した。
 
○審査請求の審査結果について

   更新時に交付した運転免許証の行政処分に関する審査請求について,審理官による審理経過及び裁決案の説明を受け,案のとおり議決した。
 
○審査請求の受理及び審理官の指名について(2件)

   運転免許取消処分に関する審査請求及び更新時に交付した運転免許証の行政処分に関する審査請求を受理するとともに,審理に関する事務を補佐させる審理官を指名する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○広島県警察関係手数料条例一部改正の議案修正について
   銃砲刀剣類所持許可申請手数料について条例改正後の手数料の対象を明確にするため,広島県警察関係手数料条例一部改正の議案を修正する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○交通規制の改正について
   信号機の新設案3件及び廃止案1件について説明を受け,案のとおり議決した。

○運転免許の行政処分について
   運転免許の行政処分に関する意見聴取の結果等4件について説明を受け,案のとおり議決した。

○法定苦情の受理について(2件)
   公安委員会に申し出られた法定苦情2件を受理するとともに,その内容及び処理案について 説明を受け,案のとおり議決した。

【報告】

○警察・商工労働委員会説明事項について
   令和3年12月8日に開催される警察・商工労働委員会における警察本部からの部門別説明事項等について報告を受けた。

○令和4年広島県警察年頭部隊視閲式の実施について
   令和4年1月20日に広島県警察学校グラウンドにおいて実施される令和4年広島県警察年頭部隊視閲式の概要について報告を受けた。

○令和3年度12月補正予算(案)について
   令和3年広島県議会12月定例会に上程予定の令和3年度12月補正予算(案)の内容について報告を受けた。

○部外講師による集合教養の実施について
   子供の性被害防止に向けた取組の強化を図るため,令和3年12月17日に警察本部において,大学教授,警察庁指定広域技能指導官を講師に警察職員等を対象とした集合教養を実施することについて報告を受けた    

○通信指令特別研修制度の実施について
   令和4年度から実施する通信指令特別研修制度の研修目的,研修期間,研修計画等について報告を受けた。

○行政事件訴訟の判決について
   運転免許の取消処分の取消しを求める行政事件訴訟の判決概要について報告を受けた。

【特記事項】

○会議冒頭において,当県警察職員による不祥事案の発生を受けて,警察側から「今後,全容解明と適切な措置を行い,再発防止に努める。」旨の発言があり,委員から「本事案の真相解明と厳正な対処をお願いするとともに,県民からの信頼を回復するため,部内規律の再興を図り,不祥事案の絶無を期して欲しい。」旨の発言があった。
○委員から,令和3年11月29日にリモートで開催された全国公安委員会連絡会議の概要等について説明があった。