ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広島県公安委員会 > 定例会議の開催概要(令和3年10月6日)

定例会議の開催概要(令和3年10月6日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年10月15日

令和3年10月6日(水曜日)

    定例会議では,次の事項などについて警察本部から説明,報告を受け,公安委員会としての意思決定を行いました。

【議題】

○警察用航空機の運用に関する事務の移管等について
  
警察用航空機の運用に関する事務が地域部地域課から警備部警備課に移管することに伴い,事務移管の概要及び公安委員会規則等の改正について説明を受け,審議した。

○人事案件について
   人事案件について説明を受け,了承した。

○監察の実施状況等について
   最近の監察の実施状況等について説明を受け,了承した。

○審査請求の審理結果について
   更新時に交付した運転免許証の行政処分に関する審査請求について,審理官による審理経過及び裁決案の説明を受け,案のとおり議決した。

○審査請求の受理及び審理官の指名について(3件)
   運転免許取消処分に関する審査請求及び更新時に交付した運転免許証の行政処分に関する審査請求2件を受理するとともに,審理に関する事務を補佐させる審理官を指名する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○警察官職務執行法第4条を適用した大型獣への対応について
   警察官職務執行法第4条第1項を適用し,散弾銃によりツキノワグマ1頭を駆除した事案について説明を受け,了承した。     

○運転免許の行政処分について
   運転免許の行政処分に関する意見聴取の結果等29件について説明を受け,案のとおり議決した。
 
○法定苦情の処理について(2件)
   公安委員会で受理した法定苦情について,調査結果及び苦情申出に対する通知案2件について説明を受け,案のとおり議決した。

○法定苦情の受理について
   公安委員会に申し出られた法定苦情を受理するとともに,その内容及び処理案について説明を受け,案のとおり議決した。

○公安委員会宛文書の処理について(2件)
   公安委員会宛てに送付された文書の内容及びその処理案2件について説明を受け,案のとおり議決した。

【報告】

○ビジュアル版広島県警察史の作成について
   広島県警察職員に当県警の歴史に触れさせ,誇りと使命感の醸成を図ることを目的としたビジュアル版広島県警察史の販売方法,発行時期,構成案等について報告を受けた。

○犯罪被害者支援特別栄誉章等の受賞について
   多年にわたり犯罪被害者支援活動に尽力した犯罪被害相談員に対して,警察庁長官等が表彰する犯罪被害者支援特別栄誉章等について,本県における受賞者とその功労概要等について報告を受けた。

○金融機関と連携したATM利用者対策キャンペーンの実施について
   還付金詐欺等の被害抑止を図るため,各金融機関が10月15日の年金支給日にATMの利用限度額の引き下げを利用者に呼びかけるキャンペーンの実施について報告を受けた。
   
○広島県条例一部改正に伴うパブリックコメントの実施について

   広島県条例「公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する条例」の一部改正について,広く県民等の意見を聴取するため,令和3年10月25日から同年11月24日までの間,広島県警察ホームページ等でパブリックコメントを行うことについて報告を受けた。

○令和3年秋の全国交通安全運動の取組結果について
   令和3年9月21日から同月30日までの間に実施した令和3年秋の全国交通安全運動の期間中における交通事故発生状況や重点推進事項別の活動状況等について報告を受けた。

【特記事項】

○警察側から,令和3年10月5日に開催された警察・商工労働委員会での概要について説明を受けた。
○警察側から,当面の警備情勢について報告を受けた。