ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広島県公安委員会 > 定例会議の開催概要(令和3年1月27日)

定例会議の開催概要(令和3年1月27日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年2月5日

令和3年1月27日(水曜日)

    定例会議では,次の事項などについて警察本部から説明,報告を受け,公安委員会としての意思決定を行いました。

【議題】

○広島県監査委員による監査の結果について
   広島県監査委員による監査の結果について説明を受け,決裁した。
《委員等の発言要旨》
   委員から「この度の監査において指摘を受けた事項については,組織的な取組を行い,改善に努めていただきたい。」旨の発言があった。

○警察職員の援助要求について
   福井県公安委員会からの警察職員の援助要求に基づき,当県警察職員を福井県警察に派遣する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○公安委員会の行事予定(案)について(令和3年2月~4月)
   令和3年2月から4月までの3か月間における公安委員会の行事予定(案)について説明を受け,了承した。

○人事案件について
   人事案件について説明を受け,了承した。

○審査請求の審理結果について(2件)
   更新時等に交付した運転免許証の区分に関する審査請求2件について,審理官による審理経過及び裁決案の説明を受け,案のとおり議決した。

○流川・薬研堀地区の街頭防犯カメラシステムの運用状況について(令和2年下半期)
   令和2年下半期における流川・薬研堀地区に設置された街頭防犯カメラシステムの運用状況等について説明を受け,了承した。

○交通規制の改正等について
   信号機の廃止案について説明を受け,案のとおり議決した。

○一定の病気での運転免許取消処分を受けた者に対する取消処分の撤回について
   一定の病気での運転免許取消処分を受けた者に対する当該取消処分を撤回する処分庁の方針等について説明を受け,案のとおり議決した。

○運転免許の行政処分について
   運転免許の行政処分に関する意見聴取の結果等22件について説明を受け,案のとおり議決した。

○法定苦情の処理について
   公安委員会で受理した法定苦情について,調査結果及び苦情申出に対する通知案について説明を受け,案のとおり議決した。

【報告】

○警察本部の行事予定について(令和3年2月~4月)
   令和3年2月から4月までの3か月間における警察本部の行事予定について報告を受けた。

○令和3年度組織体制整備について
   令和3年度組織体制整備として,「悪質・重大な交通事件に対する捜査体制の強化」,「運転免許課高齢運転者支援室の新設」,「サイバー空間の脅威に対する組織基盤の強化」,「特殊詐欺の取締りと暴力団対策の一元的な推進」,「警備情報収集活動の強化」及び「社会の変化に適応する警察運営に向けた体制強化」について報告を受けた。

○子供・女性を犯罪から守るための取組状況について(令和2年中)
   令和2年中における子供・女性を犯罪から守るための取組状況として,性犯罪等及び前兆事案の取扱状況,取組内容等について報告を受けた。
《委員等の発言要旨》
   委員から「子供・女性を犯罪から守るために,関係機関やボランティア団体との連携した活動を引き続き推進していただきたい。」旨の発言があった。

○生体認証入退室管理システム及び証拠物件専用袋の導入について
   証拠物件の保管を一層厳格化するため導入する生体認証入退室管理システム及び誤廃棄防止を図るため導入する証拠物件専用袋の概要について報告を受けた。
《委員等の発言要旨》
   委員から「生体認証入退室管理システムを取り扱うことのできる担当者は,ごく少人数に限られるのか。」旨の発言があり,警察側から「証拠物件保管設備に出入りするためには,2名の担当者が生体認証を行う必要があるほか,担当者が不在になるなどの事態を想定し,これに対応できる人数を担当者として登録し,システムの円滑な運用を図る。」旨の発言があった。

○行政事件訴訟の判決について
   放置違反金納付命令に関する行政処分の取消しを求める行政事件訴訟の判決の概要について報告を受けた。

○国家戦略特別区域法に基づく道路占用事業(福山市における公道活用事業)の認定について
   国家戦略特別区域法に基づく道路占用事業(福山市における公道活用事業)に関して,広島県・今治市国家戦略特別区域会議が当県公安委員会の同意を受けて申請していた広島県・今治市国家戦略特別区域の区域計画の変更について,令和2年12月21日付けで内閣総理大臣から認定されたことについて報告を受けた。

【特記事項】

○委員1名は,自宅から電話機能を使用し,会議に出席した。
○警察側から,令和3年1月25日,警察本部において開催されたプロ野球解説者達川光男氏の講演の概要について説明があった。
○警察側から,『減らそう犯罪』第5期ひろしまアクション・プランの冊子の概要について説明があった。
○警察側から,当県警察職員の新型コロナウイルス感染症の感染状況及び対応状況について説明があった。