定例会議の開催概要(令和3年1月15日)
令和3年1月15日(金曜日)
定例会議では,次の事項などについて警察本部から説明,報告を受け,公安委員会としての意思決定を行いました。
【議題】
○行政手続における押印廃止等について
銃砲刀剣類所持等取締法施行規則等の一部を改正する内閣府令等が,令和2年12月28日に公布,施行されたことに伴い,内閣府令及び国家公安委員会規則において押印を求めていた様式について,これを求めないよう改正されたことを受け,同日,警察署等の事務を取り扱う窓口での混乱を防ぐことを目的として,改正までの間の行政手続における押印の取扱いについて,本部長通達により押印を求めない案について電話連絡により説明を受け,了解・決裁した内容について確認した。
○審査請求の審理結果について(2件)
運転免許停止処分に関する審査請求及び運転免許取消処分に関する審査請求について,審理官による審理経過及び裁決案の説明を受け,案のとおり議決した。
○審査請求事案の処理について
広島県情報公開・個人情報保護審査会に諮問中の審査請求事案について,同審査会から答申を受理し,警察本部長に通知する案について説明を受け,案のとおり議決した。
○審査請求の受理及び審理官の指名について(2件)
更新時に交付した運転免許証の区分に関する審査請求2件を受理するとともに,審理に関する事務を補佐させる審理官を指名する案について説明を受け,案のとおり議決した。
○臨時適性検査等を行う医師の拡充について
道路交通法に定められる臨時適性検査等の検査体制の拡充を図るため,同法施行規則の規定に基づき,脳卒中の検査を行う医師を新たに選任する案について説明を受け,案のとおり議決した。
○運転免許の行政処分について
運転免許の行政処分に関する意見聴取の結果等29件について説明を受け,案のとおり議決した。
○警察署協議会委員の解嘱及び委嘱について
福山西警察署から上申のあった,警察署協議会委員の解嘱及び委嘱案について説明を受け,案のとおり議決した。
○法定苦情の受理について
公安委員会に申し出られた法定苦情を受理するとともに,その内容及び処理案について説明を受け,案のとおり議決した。
【報告】
○警察・商工労働委員会説明事項について
令和3年1月19日に開催される警察・商工労働委員会における警察本部からの部門別説明事項等について報告を受けた。
○令和3年春季定期人事異動の日程等について
令和3年春季定期人事異動の日程等について報告を受けた。
《委員等の発言要旨》
委員から「この度の定期人事異動は,新型コロナウイルス感染症の影響に配慮したものになるのか。」旨の発言があり,警察側から「配慮はしているが,ある程度の規模の定期人事異動にはなる。」旨の説明があった。
○警察学校における初任科の入校式・卒業式計画について(令和3年度)
令和3年度の警察学校における初任科の入校式・卒業式の日程等について報告を受けた。
○「アンダー80作戦(アンダー5作戦)」の進捗状況について(令和2年中)
「アンダー80作戦(アンダー5作戦)」の令和2年中における進捗状況として,特殊詐欺の被害・検挙状況,今後の主な取組等について報告を受けた。
《委員等の発言要旨》
委員から「当県の水際阻止率はどのような状況か。」旨の発言があり,警察側から「水際阻止率は昨年に比べて向上しており,11月末現在で阻止した金額では全国15番目である。」旨の説明があり,さらに,委員から「当県の金融機関は,水際阻止対策に協力的か。」旨の発言があり,警察側から「当県の全ての金融機関において,1日の利用限度額をそれぞれの実情に応じて設定してもらっているなど協力的である。」旨の説明があった。
委員から「昨年,当県で発生した特殊詐欺の被害の中で,最も多かった被害額はどれくらいか。」旨の発言があり,警察側から「福山東警察署管内で発生した3525万円の被害となる。」旨の説明があった。
○「アンダー80作戦(アンダー75作戦)」の進捗状況について(令和2年中)
「アンダー80作戦(アンダー75作戦)」の令和2年中における進捗状況として,交通事故発生状況,今後の主な推進事項等について報告を受けた。
《委員等の発言要旨》
委員から「昨年の全国の交通事故死者数は,一昨年と比べてどれくらい減少しているのか。」旨の発言があり,警察側から「昨年の全国の交通事故死者数は2839人で,一昨年に比べて376人減少している。」旨の説明があった。
委員から「アンダー75作戦は昨年で終了となったが,今後は,こうした目標値を定めた取組を推進しないのか。」旨の発言があり,警察側から「県知事を長とする広島県交通安全対策会議において,令和3年度から令和7年度までの5年間の計画を定めた『第11次広島県交通安全計画』が策定される予定となっている。この計画の中で定められた目標値の達成に向けて各種取組を展開していく。」旨の説明があった。
○110番の受理状況について(令和2年中)
令和2年中における110番の受理状況として,受理件数の推移,令和2年中の特徴点等について報告を受けた。
《委員等の発言要旨》
委員から「非通知で通報があった場合,相手方の電話番号等は特定できるのか。」旨の発言があり,警察側から「制約はあるが,特定する方法はある。」旨の説明があった。
委員から「熊が出没した場合,警察はどのような措置を行うのか。」旨の発言があり,警察側から「通報を受理後,直ちに現場へ急行し,現状把握と負傷者の救護のほか,必要に応じて避難誘導,交通規制等を実施する。また,各警察署の生活安全課から市町を介して猟友会への応援要請を行う。」旨の説明があった。
○令和3年初詣等に伴う雑踏警備の実施結果について
令和3年初詣等に伴う雑踏警備の実施結果として,警備体制,期間中の人出状況等について報告を受けた。
【特記事項】
○公安委員長は,警察署長会議出席のため,午後2時30分から午後3時までの間,一時退席した。
○警察側から,広島市全域を緊急事態宣言に準ずる地域とする広島県の方針を受けた今後の対応について説明があった。
○警察側から,新型コロナウイルス感染症の感染拡大の状況を踏まえ,令和3年1月29日に開催予定の初任科卒業式の来賓出席を取りやめることについて説明があった。
○警察側から,当県警察職員の新型コロナウイルス感染症の感染状況及び対応状況について説明があった。