ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広島県公安委員会 > 定例会議の開催概要(平成29年9月20日)

定例会議の開催概要(平成29年9月20日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年9月29日

平成29年9月20(水曜日)

 定例会議では,次の事項などについて警察本部から説明,報告を受け,公安委員会としての意思決定を行いました。

【議題】

○警察職員の援助要求について
 愛媛県公安委員会からの警察職員の援助要求に基づき,当県警察職員を愛媛県警察に派遣する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○自転車防犯登録手数料等の改定について
 公安委員会が指定する自転車防犯登録指定団体から申請のあった自転車防犯登録手数料等の改定を承認したことについて説明を受け,了承した。
 委員から,「指定団体で取りまとめられた自転車防犯登録カードについて,現在は県警が委託する登録業者が登録事項をデータ入力しているが,指定団体が登録事項を入力するなどの方法がとれないか検討していただきたい。」旨の発言があり,警察側から,「現在の方法になった経緯を整理し,他の都道府県の状況も踏まえて検討して参りたい。」旨の発言があった。

○公安条例専決処理状況について(平成29年8月中)
 平成29年8月中における公安条例の専決処理状況について説明を受け,了承した。

○審査請求の審理結果について(2件)
 更新時に交付した運転免許証の区分に関する審査請求等2件について,審理官による審理経過及び裁決案についてそれぞれ説明を受け,案のとおり議決した。

○広島県情報公開等審査会からの意見聴取に出席する職員について
 広島県情報公開・個人情報保護審査会に諮問中の審査請求案件において,県審査会からの意見聴取に出席する職員等について説明を受け,案のとおり議決した。

○審査請求の受理及び審理官の指名について(4件)
 運転免許証の停止処分に関する審査請求等4件を受理するとともに,審理に関する事務を補佐させる審理官を指名する案についてそれぞれ説明を受け,案のとおり議決した。

○運転免許の行政処分について
 運転免許の行政処分に関する意見聴取の結果等20件について説明を受け,案のとおり議決した。

○法定苦情の処理について(3件)
 公安委員会で受理した法定苦情について,通知文の送達に伴う苦情処理の完結3件について報告を受け,決裁した。

○公安委員会宛て文書の処理について(4件)
 公安委員会宛てに送付された文書の内容及びその処理案4件についてそれぞれ説明を受け,案のとおり議決した。

【報告】

○警察・商工労働委員会説明事項について
 平成29年9月27日に開催される警察・商工労働委員会における警察本部からの説明事項等について報告を受けた。

○平成29年広島県殉職警察職員慰霊式の挙行について
 平成29年11月15日,広島市南区比治山公園内の殉職警察職員慰霊碑前広場において挙行される「平成29年広島県殉職警察職員慰霊式」の概要について報告を受けた。

○平成29年全国優良警察職員表彰受賞者の決定について
 平成29年全国優良警察職員表彰の受賞者と,その主な功労概要等について報告を受けた。

○改正道路交通法の運用状況について(施行後6か月)
 本年3月12日に施行された改正道路交通法の施行後6か月における臨時認知機能検査等の状況及び運転免許証の自主返納状況について報告を受けた。
 委員から,「高齢者に対し加齢により自動車運転に必要な認知機能が低下することや自主返納が増加していることをさらに広報していけば,高齢者の自主返納につながるのではないか。」旨の発言があり,警察側から,「高齢者の安全運転を支援することが基本であると考えるが,運転に不安を感じておられる方などが自主返納を選択できるよう,身分証明書として使用できる運転経歴証明書の制度や自主返納した高齢者に対する支援策についても併せて広報し,より周知を図っていく。」旨の発言があった。

【特記事項】

○警察側から,9月18日のカープ優勝に伴う雑踏警備の実施結果等について説明があった。
○警察側から,台風18号による被災状況及び警察の活動状況等について説明があった。
○警察側から,広島中央警察署における証拠品盗難事件に関する説明があった。。