ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広島県公安委員会 > 定例会議の開催概要(令和2年9月2日)

定例会議の開催概要(令和2年9月2日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年9月11日

令和2年9月2日(水曜日)

    定例会議では,次の事項などについて警察本部から説明,報告を受け,公安委員会としての意思決定を行いました。

【議題】

○自転車防犯登録手数料等の改定について
   前回(平成30年)の値上げ以降,消費税増税,物価上昇,データ入力料の負担等が生じたことにより自転車防犯登録手数料の値上げが必要であるほか,防犯登録有効期限の延長が無登録自転車の減少と自転車の利用者の利便増進に繋がることから,令和3年1月1日から自転車防犯登録手数料等を改定し,運用を開始することについて説明を受け,了承した。

○審査請求の審理結果について(2件)
   更新時に交付した運転免許証の区分に関する審査請求2件について,審理官による審理経過及び裁決案の説明を受け,案のとおり議決した。

○審査請求の受理及び審理官の指名について(3件)
   更新時に交付した運転免許証の区分に関する審査請求,運転免許取消処分に関する審査請求及び広島県個人情報保護条例に基づく自己情報開示請求に対する自己情報不存在通知に関する審査請求を受理するとともに,審理に関する事務を補佐させる審理官を指名する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○臨時適性検査等を行う医師の新規指定及び解除について
   道路交通法に基づく臨時適性検査等を行う医師の新規指定及び解除として,新規指定者,指定解除者等について説明を受け,案のとおり議決した。
    
○運転免許の行政処分について
   運転免許の行政処分に関する意見聴取の結果等13件について説明を受け,案のとおり議決した。

○警察署協議会委員の委嘱について
   福山北警察署から上申のあった,警察署協議会委員の委嘱案について説明を受け,案のとおり議決した。

○法定苦情の処理について(2件)
   公安委員会で受理した法定苦情について,通知文の送達に伴う苦情処理の完結2件について報告を受け,決裁した。

○法定外苦情の処理について
   公安委員会で受理した法定外苦情について,通知文の送達に伴う苦情処理の完結について報告を受け,決裁した。

○法定苦情の受理について(2件)
   公安委員会に申し出られた法定苦情2件を受理するとともに,その内容及び処理案について説明を受け,案のとおり議決した。

○公安委員会宛文書の処理について(3件)
   公安委員会宛てに送付された文書の内容及びその処理案3件についてそれぞれ説明を受け,案のとおり議決した。

【報告】

○人事評価における警察本部長の自己申告について
   地方警務官を対象とした人事評価の制度に基づく,警察本部長の自己申告の内容について報告を受けた。

【特記事項】

○警察側から,広島駅交番及び福山駅前交番の移転予定地について説明があった。
○警察側から,著名人を起用した特殊詐欺抑止対策の取組状況について説明があった。
○警察側から,令和2年7月豪雨災害派遣活動について説明があった。