ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広島県公安委員会 > 定例会議の開催概要(令和2年8月19日)

定例会議の開催概要(令和2年8月19日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年9月4日

令和2年8月19日(水曜日)

    定例会議では,次の事項などについて警察本部から説明,報告を受け,公安委員会としての意思決定を行いました。

【議題】

○公安委員会事務の専決処理状況について(令和2年上半期)
   令和2年上半期における公安委員会事務の専決処理状況として,生活安全部関係事務に係る風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律,警備業法,探偵業の業務の適正化に関する法律,古物営業法,質屋営業法,銃砲刀剣類所持等取締法・火薬類取締法に基づく各種許可及び指示処分並びに交通部関係事務に係る交通規制,放置違反金の納付命令,放置駐車に係る車両の使用制限の状況,運転免許証交付,法定講習及び運転免許の行政処分の実施状況について説明を受け,了承した。

○公安条例専決処理状況について(令和2年7月中)
   令和2年7月中における公安条例の専決処理状況について説明を受け,了承した。

○公安委員会の行事予定(案)について(令和2年9月~11月)
   令和2年9月から11月までの3か月間における公安委員会の行事予定(案)について説明を受け,了承した。

○人事案件について
   人事案件について説明を受け,了承した。

監察の実施状況等について
   最近の監察の実施状況等について説明を受け,了承した。

○審査請求の審理結果について(2件)
   更新時に交付した運転免許証の区分に関する審査請求2件について,審理官による審理経過及び裁決案の説明を受け,案のとおり議決した。

○執行停止の申立てに対する決定について
   運転免許取消処分に関する執行停止の申立てについて,決定結果の説明を受け,案のとおり議決した。

○運転免許の行政処分について
   運転免許の行政処分に関する意見聴取の結果等18件について説明を受け,うち1件の案を留保し,17件の案を議決した。

○法定苦情の処理について(2件)
   公安委員会で受理した法定苦情について,関連する追加文書の受理1件並びに調査結果及び苦情申出に対する通知案1件について説明を受け,案のとおり議決した。

○法定苦情の受理について(3件)
   公安委員会に申し出られた法定苦情3件を受理するとともに,その内容及び処理案について説明を受け,案のとおり議決した。

○公安委員会宛文書の処理について(2件)
   公安委員会宛てに送付された文書の内容及びその処理案2件についてそれぞれ説明を受け,案のとおり議決した。

【報告】

○警察本部の行事予定について(令和2年9月~11月)
   令和2年9月から11月までの3か月間における警察本部の行事予定について報告を受けた。
《委員等の発言要旨》

   委員から「毎年10月に設定されている『薬物銃器事犯取締活動特別強化月間』ではどのような取組を行っているのか。」旨の発言があり,警察側から「薬物銃器事犯の検挙に向けた活動を重点的に展開しているほか,薬物銃器事犯の根絶を呼びかけるキャンペーンなどを実施している。」旨の説明があった。
   委員から「『子供・若者育成支援強調月間』や『児童虐待防止推進月間』は,県独自の取組なのか。」旨の発言があり,警察側から「これらの月間は,内閣府や厚生労働省が定めている取組であり,この取組に関係省庁,地方公共団体及び関係団体が協力している。」旨の説明があった。

○令和2年広島県殉職警察職員慰霊式の挙行について
   令和2年11月4日,広島市南区比治山公園内の殉職警察職員慰霊碑前広場において挙行される令和2年広島県殉職警察職員慰霊式の概要について報告を受けた。

○初任科第243期卒業式の挙行について
   令和2年9月25日に広島県警察学校において挙行される初任科第243期卒業式の概要について報告を受けた。
 《委員等の発言要旨》 
   委員から「新型コロナウイルス感染症の感染防止に配意して挙行するのか。」旨の発言があり,警察側から「飛沫による感染防止やソーシャルディスタンスの確保など,感染防止対策を徹底した上で挙行する。」旨の発言があった。

○著名人を起用した特殊詐欺抑止対策について
   幅広い世代に強い影響力を有する著名人を起用して,特殊詐欺被害防止を呼びかける音声メッセージの音源やポスターを作製し,百貨店の店内,公共交通機関の車内等において,放送及び掲示することにより,利用客等に対して広く広報啓発を実施することなどについて報告を受けた。
《委員等の発言要旨》
   委員から「ラジオでも音声メッセージを流して貰えるよう働きかけをしてみてはどうか。」旨の発言があった。

○当面の警備情勢について
   当面の警備情勢として,平和記念式典等に伴う警備措置結果について報告を受けた。

○行政事件訴訟の判決について
   放置違反金の納付命令に関する行政処分の取消しを求める行政事件訴訟の判決の概要について報告を受けた。

【特記事項】

○警察側から,令和2年8月19日に開催された警察・商工労働委員会での説明状況について説明があった。
○警察側から,令和2年8月15日に山口県岩国市で発生した拳銃発砲事件について説明があった