ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広島県公安委員会 > 定例会議の開催概要(令和2年7月22日)

定例会議の開催概要(令和2年7月22日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年8月7日

令和2年7月22日(水曜日)

    定例会議では,次の事項などについて警察本部から説明,報告を受け,公安委員会としての意思決定を行いました。

【議題】

○公安条例専決処理状況について(令和2年6月中) 
   令和2年6月中における公安条例の専決処理状況について説明を受け,了承した。

○公安委員会の行事予定(案)について(令和2年8月~10月)
   令和2年8月から10月までの3か月間における公安委員会の行事予定(案)について説明を受け,了承した。

○公安条例申請に係る行政事件訴訟の指定代理人の指定について
   公安条例申請に係る行政事件訴訟に備えて,指定代理人を指定する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○行政事件訴訟の応訴と訴訟代理人の委任等について
   行政事件訴訟への応訴と訴訟代理人の委任及び指定代理人を指定する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○審査請求の審理結果について(2件)
   更新時に交付した運転免許証の区分に関する審査請求及び運転免許停止処分に関する審査請求について,審理官による審理経過及び裁決案の説明を受け,それぞれ案のとおり議決した。

○審査請求の受理及び審理官の指名について
   放置違反金の納付命令に関する審査請求を受理するとともに,審理に関する事務を補佐させる審理官を指名する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○再審査請求の受理及び審理官の指名について
   留置施設内における日用品の使用禁止に関する再審査請求を受理するとともに,審理に関する事務を補佐させる審理官を指名する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○職域安全推進連絡員の解嘱について
    「『減らそう犯罪』ひろしま安全なまちづくり推進条例」に基づき,公安委員会が委嘱していた職域安全推進連絡員を解嘱したことについて説明を受け,了承した。

○古物商に対する「処分等の求め」に対する対応結果について
   古物商に対する「処分等の求め」に対する対応結果について説明を受け,了承した。

○流川・薬研堀地区の街頭防犯カメラシステムの運用状況について(令和2年上半期)
   令和2年上半期における流川・薬研堀地区に設置された街頭防犯カメラシステムの運用状況について説明を受け,了承した。

○運転免許の行政処分について
   運転免許の行政処分に関する意見聴取の結果等35件について説明を受け,案のとおり議決した。

○警察署協議会委員の解嘱について
   福山北警察署から上申のあった,警察署協議会委員の解嘱案について説明を受け,案のとおり議決した。

○法定苦情の処理について(6件)
   公安委員会で受理した法定苦情について,調査結果及び苦情申出に対する通知案5件について説明を受け,案のとおり議決するとともに,通知文の送達に伴う苦情処理の完結1件について報告を受け,決裁した。

○法定苦情の受理について
   公安委員会に申し出られた法定苦情を受理するとともに,その内容及び処理案について説明を受け,案のとおり議決した。

○公安委員会宛文書の処理について(3件)
   公安委員会宛てに送付された文書の内容及びその処理案3件についてそれぞれ説明を受け,案のとおり議決した。     

【報告】

○警察本部の行事予定について(令和2年8月~10月)
   令和2年8月から10月までの3か月間における警察本部の行事予定について報告を受けた。

○「減らそう犯罪」県民総ぐるみ運動に係る第5期アクション・プラン素案について
   「減らそう犯罪」県民総ぐるみ運動に係る第5期アクション・プランの素案として,取組の基本的方向,各指標,策定スケジュール等について報告を受けた。
《委員等の発言要旨》
   委員から「『子供・女性・高齢者等を守る取組』の中の施策の一つとして『福祉犯の検挙・抑止活動の推進』が掲げられているが,福祉犯とはどのような犯罪をいうのか。」旨の発言があり,生活安全部長から「福祉犯とは,児童買春やインターネットを利用して児童に性的画像を送信させ,ポルノ画像を製造する行為等のように,少年の心身に有害な影響を与え,少年の福祉を害する犯罪である。例えば,児童福祉法違反や児童買春,児童ポルノに係る行為等の規制及び処罰並びに児童の保護等に関する法律違反などに規定されている犯罪行為がこれに当たる。」旨の説明があった。
   委員から「新型コロナウイルス感染症の影響により,国民の生活は大きく変化していることから,こうした事象や生活の変化を反映した施策を掲げることが必要ではないか。」旨の発言があり,警察側から「新型コロナウイルス感染症の発生を受けて,今後,こうした事象に的確に対応していく必要性があることを踏まえ,その施策として『新たな危機事象に向けた防犯対策』を新たに掲げている。」旨の説明があった。

○子供・女性を犯罪から守るための取組状況について(令和2年上半期)
   令和2年上半期における子供・女性を犯罪から守るための取組状況として,性犯罪等及び前兆事案の取扱状況,子供・女性に対する性犯罪等及び前兆事案の推移等について報告を受けた。
 《委員等の発言要旨》
   委員から「前兆事案として取り扱っている『見つめる』という行為の件数は,被行為者自身が通報してきたものだけを対象にしているのか。」旨の発言があり,警察側から「被行為者自身が通報してきたもののほかに,それを周囲の者が目撃して通報するなど被行為者以外の者が通報してきたものも含まれる。」旨の説明があった。

○110番の受理状況について(令和2年上半期)
   令和2年上半期における110番の受理状況として,110番受理件数の推移,事案別受理状況,特徴点等について報告を受けた。

○安全功労者内閣総理大臣表彰受賞者(交通安全関係)の決定について
   交通安全や火災予防等国民の安全確保について顕著な功績をあげた方を「国民安全の日」である7月1日に表彰している安全功労者内閣総理大臣表彰の概要,受賞者等について報告を受けた。

○当面の警備情勢について
   当面の警備情勢として,平和記念式典等に伴う警備措置について報告を受けた。
《委員等の発言要旨》
   委員から「警備期間中の警備本部の種別には,どのような違いがあるのか。」旨の発言があり,警察側から「指揮体制及び要員構成について違いがある。」旨の説明があった。

○令和元年度中における特定秘密の保護措置及び適正評価の実施状況について
   令和元年度中における特定秘密の保護措置及び適正評価の実施状況について報告を受けた。

【特記事項】

○ 警察側から,令和2年7月17日に開催された警察・商工労働委員会での説明状況について説明があった。
○ 警察側から,当県警察職員による誤認逮捕事案の発生について説明があった。
○ 警察側から,当県警察職員による傷害事件の発生について説明があった。