ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広島県公安委員会 > 定例会議の開催概要(令和2年3月4日)

定例会議の開催概要(令和2年3月4日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年3月13日

令和2年3月4日(水曜日)

    定例会議では,次の事項などについて警察本部から説明,報告を受け,公安委員会としての意思決定を行いました。

【議題】

○人事案件について
   人事案件について説明を受け,了承した。

○監察の実施状況等について
   最近の監察の実施状況等について説明を受け,了承した。

○広島県監査委員監査基準の策定について
   地方自治法第198条の3により定めることとされた監査基準の通知を受けて策定した広島県監査委員監査基準について説明を受け,決裁した。

○審査請求の審理結果について
   更新時に交付した運転免許証の区分に関する審査請求について,審理官による審理経過及び裁決案の説明を受け,案のとおり議決した。

○審査請求の受理及び審理官の指名について(4件)
   更新時に交付した運転免許証の区分に関する審査請求等4件を受理するとともに,審理に関する事務を補佐させる審理官を指名する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○審査請求の取下げについて
   行政文書開示請求に対する行政文書不存在通知に関する審査請求の取下げについて報告を受け,決裁した。

○審査請求事案の処理について
   広島県情報公開・個人情報保護審査会に諮問中の審査請求事案について,同審査会からの確認事項の回答を求める通知を受理するとともに,警察本部長に対して回答を文書で提出するよう通知する案について説明を受け,案のとおり議決した。  

○運転免許の行政処分について
   運転免許の行政処分に関する意見聴取の結果等26件について説明を受け,25件については案のとおり議決し,1件については留保した。

○警察署協議会委員の解嘱及び委嘱について
   安佐南警察署長から上申のあった警察署協議会委員の解嘱及び委嘱案について説明を受け,案のとおり議決した。

○公安委員会宛文書の処理について
   公安委員会宛てに送付された文書の内容及びその処理案について説明を受け,案のとおり議決した。

【報告】

○初任科第241期卒業式の挙行について
   令和2年3月27日,広島県警察学校において挙行される初任科第241期卒業式の概要について報告を受けた。

○初任科第243期・第244期,一般職員初任科第38期入校式の挙行について
   令和2年4月6日,広島県警察学校において挙行される初任科第243期・第244期,一般職員初任科第38期入校式の概要について報告を受けた。

○道路交通法等一部改正の概要について
   令和元年6月に「道路交通法の一部を改正する法律(自動運転関係)」,同年9月に「道路交通法施行令の一部を改正する政令(最高速度関係)」がそれぞれ公布され,令和2年4月1日に施行される自動車の自動運転の技術の実用化に対応するための規定について報告を受けた。
《委員等の発言要旨》
  
委員から「自動運転システムは,どのような操作方法で行うことになるのか。」旨の発言があり,警察側から「現在の運転自動化レベルでは,使用条件は自動運行装置ごとに異なり,例えば,高速自動車国道又は自動車専用道路での低速走行時といった条件が想定されている。この場合の操作方法としては,本線車道に入ってから自動運行装置を作動させ,そこからはハンズフリー(運転者がハンドルを要しない。)の状態となり,自動的に前方の車両を追随して走行するが,本線車道を外れて走行する場合は,本線車道において自動運行装置を停止し,手動運転に切り替えて走行する。」旨の説明があり,さらに,委員から「自動運転システムを使用したときには,運転者の安全運転の義務に関して何か変更点があるのか。」旨の発言があり,警察側から「基本的には変わらないが,携帯電話使用等禁止規定については適用除外になる。」旨の説明があった。

○人事評価における警察本部長の自己申告について
   地方警務官を対象とした人事評価の制度に基づく,警察本部長の自己申告の内容について報告を受けた。

【特記事項】

○警察側から,広島県警察における新型コロナウィルス感染症対策について説明があった。
○警察側から,令和2年3月10日に実施予定であった警察と自衛隊による共同実動訓練の中止について説明があった。