ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広島県公安委員会 > 定例会議の開催概要(令和2年3月11日)

定例会議の開催概要(令和2年3月11日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年3月20日

令和2年3月11日(水曜日)

    定例会議では,次の事項などについて警察本部から説明,報告を受け,公安委員会としての意思決定を行いました。

【議題】

○令和2年度監察実施計画の策定について
   令和2年度における監察の基本方針,総合監察及び随時監察の実施計画について説明を受け,了承した。
《委員等の発言要旨》
   委員から「総合監察の監察項目に『身上把握,指導及び支援の推進状況』が示されているが,具体的にはどのようなことをチェックするのか。」旨の発言があり,警察側から「例えば,職員が抱える家庭,介護,病気,金銭の問題等を把握した場合には,これに対して指導,助言にとどまることなく,これらの解消に資する諸制度等を教示するなどの支援を行っているかをチェックする。」旨の説明があり,さらに,委員から「引き続き,職員の身上把握をしっかりと行っていただきたい。」旨の発言があった。
   委員から「どのような方法で職員の身上を把握するのか。」旨の発言があり,警察側から「制度として,職員は,毎年度1回,4月1日を基準日とする身上申告を作成し,これを基に,職員の直近上位の階級又は職にある者が定期の面接を行っているが,面接による身上把握は面接を行う者の能力に左右されるため,この度の人事異動後から,定期の面接を行う者に対して面接時のポイントなどを記載した面接の手引きを配布し,これを用いて,面接を行う者が職員の身上を詳細に把握できるような取組を実施する。」旨の説明があった。

○公安条例専決処理状況について(令和2年2月中)
   令和2年2月中における公安条例の専決処理状況について説明を受け,了承した。

○人事案件について
   人事案件について説明を受け,了承した。

○交番その他の派出所及び警察官駐在所の名称、位置及び所管区等に関する規則の一部改正について
   海田警察署熊野交番の移転建替に伴い,交番の位置が変更になるため,「交番その他の派出所及び警察官駐在所の名称、位置及び所管区等に関する規則」の一部を改正する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○審査請求の審理結果について(2件)
   更新時に交付した運転免許証の区分に関する審査請求2件について,審理官による審理経過及び裁決案の説明を受け,案のとおり議決した。

○自転車協同組合からの防犯登録実施要領の変更申請への対応について
   広島県自転車協同組合からの防犯登録実施要領の変更申請について,承認及び不承認案の説明を受け,案のとおり議決した。

○交通規制の改正について
   信号機の廃止案1件について説明を受け,案のとおり議決した。

○指定自動車教習所の指定の取消し等について
   令和2年3月31日に廃校予定の「広島モータースクール」の指定自動車教習所及び指定講習機関の指定並びに運転免許取得者教育の認定に係る解除・取消し案について説明を受け,案のとおり議決した。

○運転免許の行政処分について
   運転免許の行政処分に関する意見聴取の結果等26件及び留保中の1件について説明を受け,案のとおり議決した。

○警察署協議会委員の解嘱及び委嘱について(5件)
   広島東警察署,呉警察署,福山東警察署及び尾道警察署から上申のあった警察署協議会委員の解嘱及び委嘱案5件について説明を受け,案のとおり議決した。

○法定苦情の受理について
   公安委員会に申し出られた法定苦情を受理するとともに,その内容及び処理案について説明を受け,案のとおり議決した。   

【報告】

○令和元年度における交番・駐在所整備状況について
   令和元年度に建替整備を行った広島南警察署青崎交番,海田警察署熊野交番及び三次警察署三次町交番の整備状況等について報告を受けた。
《委員等の発言要旨》
   委員から「令和元年中に整備された交番は,いずれも1階が青色,2階が灰色,外壁に『POLICE』,庇等に『KOBAN』と表記されているが,このデザインの評判は良いのか。」旨の発言があり,警察側から「一目見れば交番と分かるデザインであるため,一定の評価がなされていると考えている。今後も特別な事情がなければ,新規に建替を行う交番については外観の共通化を図っていく。」旨の説明があり,さらに,委員から「交番のセキュリティ確保のために,仕切り板が設置されているが,具体的にはどのような効果があるのか。」旨の発言があり,警察側から「攻撃してくる相手からの一撃を避けるなど,受傷事故防止に大きな効果が期待できる。」旨の説明があった。

○広島中央警察署本通交番庁舎の新築工事に係る設計者選定の結果について
   広島中央警察署本通交番庁舎の新築工事に伴う設計業務について,令和2年3月10日に公募型建築プロポーザル方式により設計者(特定者・次点者)が選定され結果が公表されたことなどについて報告を受けた。
《委員等の発言要旨》
   委員から「この度の公募には,広島県の業者も入っていたのか。」旨の発言があり,警察側から「地域的な制限はかけられておらず,広島県の業者も入っていた。」旨の説明があり,さらに,委員から「本通交番の外観等は,新規に建て替えられる他の交番と共通したデザインではないのか。」旨の発言があり,警察側から「新規に交番が建て替えられる場合は,外観・外壁材は他の交番と共通したものに建て替えられることが基本ではあるが,本通交番は,広島で最も賑わいのある繁華街に設置され,周辺環境と調和した良好な景観に資する交番が必要であるなどの特別の事情から,他の交番とは外観等が異なった交番に建て替えられる。」旨の説明があった。

【特記事項】

○警察側から,令和2年3月5日に開催された警察・商工労働委員会での説明状況について説明があった。