ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広島県公安委員会 > 定例会議の開催概要(令和2年2月5日)

定例会議の開催概要(令和2年2月5日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年2月14日

令和2年2月5日(水曜日)

    定例会議では,次の事項などについて警察本部から説明,報告を受け,公安委員会としての意思決定を行いました。

【議題】

○監察の実施状況等について
   令和元年度第2回中四国管区警察局長による監察の受監結果について説明を受け,了承した。

○公安委員会事務の専決処理状況について(令和元年中)
   令和元年中における公安委員会事務の専決処理状況として,風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律,警備業法,探偵業の業務の適正化に関する法律,古物営業法,質屋営業法,銃砲刀剣類所持等取締法,火薬類取締法に基づく各種許可等及び指示処分の生活安全部関係事務並びに道路交通法に基づく交通規制の決定,運転免許証の交付,法定講習の実施及び申請による運転免許取消等の交通部関係事務の専決処理について説明を受け,了承した。

《委員等の発言要旨》
   委員から「警備業における認定と届出とは何か。」旨の発言があり,警察側から「認定とは,警備業を営もうとする者が,主たる営業所を管轄する都道府県公安委員会に行う申請に対する決定であり,届出とは,認定を受けた都道府県以外に営業所を設け,又は当該区域内で警備業を行う場合に,管轄する都道府県公安委員会に行われるものである。」旨の説明があった。

○人事案件について
   人事案件について説明を受け,了承した。

○審査請求の審理結果について
   運転免許の停止処分に関する審査請求について,審理官による審理経過及び裁決案の説明を受け,案のとおり議決した。

○審査請求の受理及び審理官の指名について(4件)
   更新時に交付した運転免許証の区分に関する審査請求4件について,審理官による審理経過及び裁決案の説明を受け,案のとおり議決した。

運転免許の行政処分について
   運転免許の行政処分に関する意見聴取の結果等19件について説明を受け,案のとおり議決した。

○法定苦情の処理について
   公安委員会で受理した法定苦情について,通知文の送達に伴う苦情処理の完結について報告を受け,決裁した。  

【報告】

○女性の活躍と全職員のワークライフバランスの推進状況について(令和元年中)
   令和元年中における女性職員の活躍と全職員のワークライフバランスの推進状況として,所属の取組状況等について報告を受けた。

○令和元年暴走族・非行少年グループ加入防止等ポスター及び標語コンクールの開催結果について
   広島県暴走族・少年非行防止対策会議の事業の一環として,県内の中・高校生を対象としたみだしのコンクールを開催することにより,応募作品を作成する過程において,暴走族・非行少年グループへの加入防止等の気運を醸成することを目的として,平成13年から毎年行っている暴走族・非行少年グループ加入防止等ポスター及び標語コンクールの開催結果について報告を受けた。
《委員等の発言要旨》
   委員から「良い取組なので,引き続き開催していただきたい。」旨の発言があった。

【特記事項】

○警察側から,山口県公安委員会からの警察職員等の援助要求が中止になったことについて説明があった。